幸運な病のレシピ( 2753 )#宗八カレイ #肩ブロック角煮 #小女子煮付け #鳥カツ #豚キムチ #鳥レバ

【2021年11月13日】小女子をゆるく煮たらどうなるかやってみた。まだまだ研究の余地がある。佃煮は気に入らないしどうすれば良いのだろうか。箸休めには丁度いいのであるが。粕汁は昨日Sさんに蕪を頂いたので粕味噌で味を入れてみた。故郷の味だと喜んでくれた。いつも昔の調理方法や料理法を聞くのだが、今日はいつもよりもっと詳しい話を聞けた。同じことを繰り返しがちだが、僕もそうである。少しずつ違ったことを思い出しているのが興味深い。話している内に思い出すことも有る。

妻がパートなので早い時間におかずが出来た。今朝買ってきた酒粕と昨日いただいた蕪で蕪菜汁を作った。Sさんは煮菜になとよんでいた。