幸運な病のレシピ( 2710 ):イワシグラタントマトソース風、汁

【2021年9月10日】イワシがあったのでグラタンにしようと思った。昔失敗したことがありリベンジである。ベースの野菜を炒めイワシを乗せたのだが腹の側に火があたっていないので生臭かったのである。パン粉でパリパリに焼いてもらいたいと来うリクエストであったが、イワシが小さかったのでグラタンにした。今回はバジルとローズマリーをオリーブオイルをフライパンで炒めて、イワシを両面ん加熱した。これが良かったようだ。ローズマリーも十分熱を入れないといらっとするのだが、それも飛ばした。バジルは最後に入れ蒸す感じにしたので最後まで香りが飛ばなかった。骨を抜かなかったがみんな食べることが出来た。丸なすは10円で買ったものがこれで使い切った。丸なすは、組織がしっかりしているのでトマト缶で煮込むような使い方が最適である。トルティアを買ってあったので包んで食べたりもしてこれも嬉しい。朝から機嫌の悪かった妻が笑顔になった。おいしい食事が何よりである。

youtu.be