庭いじりの贅沢:ブロック塀の補修でセメントを買ってきた。庭いじりは海外旅行より楽しい。

僕が小学校に入学するときにたったこの家のブロック塀はすでもボロボロで、毎年雑草が生えてきている。

すごい隙間がありもう少しすると雑草が生え始めるので一気にかたをつけることにした。

f:id:masaya50:20200331193446j:plain:w350 f:id:masaya50:20200331193756j:plain:w350

なんとかしようと思い以前友人の庭師さんから頂いたレンガで補強することにした。
masaya50.hatenadiary.jp

インスタントセメントという10kg500円ほどの砂入りセメントを買ってきた。

f:id:masaya50:20200331193907j:plain:w350 f:id:masaya50:20200331193930j:plain:w350

どうせなので庭への上がり口もかっこよくすることにした(笑)。

元々はヒバの垣根があったところなので上がり口などないのだが、浄水器の整備などに便利なので上がり口を作ることにした。
奥の上がり口はセメントでスレートを載せた。
初めてだったので、真ん中に水が貯まる。
やってみなければ学べない。

f:id:masaya50:20200331194100j:plain:w350 f:id:masaya50:20200331194146j:plain:w350

上り口は二箇所作った。こちらのほうがかっこいい。水もたまらない。
玄関に近い方はブロック塀が崩壊しているのでセメントを伸ばして、いい感じの石を乗せることにした。

f:id:masaya50:20200331194231j:plain:w350 f:id:masaya50:20200331194304j:plain:w350


ブロックの下から生えてきている山椒の木はそのまま活かすことにした。

f:id:masaya50:20200331194703j:plain:w350 f:id:masaya50:20200331194800j:plain:w350

寒くて辛い日をはさみ、4日程かかった。セメントが足りなくなって一回買い足した。
5袋買って、一袋半余っている。何に使おうか。

f:id:masaya50:20200331194409j:plain:w350 f:id:masaya50:20200331194433j:plain:w350
f:id:masaya50:20200331194459j:plain:w350 f:id:masaya50:20200331194533j:plain:w350

かなり上手になった。これで僕が死ぬまでのブロック塀はもってくれるだろう。

f:id:masaya50:20200331194603j:plain:w350 f:id:masaya50:20200331194625j:plain:w350
f:id:masaya50:20200331194648j:plain:w350 f:id:masaya50:20200331194737j:plain:w350
f:id:masaya50:20200331194923j:plain:w350 f:id:masaya50:20200331194906j:plain:w350

ハワイ行くより庭いじりである。

年取ったものである。