2020-03-31から1日間の記事一覧

庭いじりの贅沢:ブロック塀の補修でセメントを買ってきた。庭いじりは海外旅行より楽しい。

僕が小学校に入学するときにたったこの家のブロック塀はすでもボロボロで、毎年雑草が生えてきている。すごい隙間がありもう少しすると雑草が生え始めるので一気にかたをつけることにした。 なんとかしようと思い以前友人の庭師さんから頂いたレンガで補強す…

幸運な病のレシピ( 1984 )夜:血糖値の上がらない焼きそば、ロール白菜の仕立直し汁、お酒少しだけ

【 2020/3/31の食事 】 ほとんどのレシピ情報は作りっぱなしだ。当然後片付けもしないし、作ろうとして材料が腐っていることもない。出来上がりも七五三の記念写真のようだ。 そういう「もの」を見るときっとこの人は毎日作ることはないんだろうなあと思う。…

幸運な病のレシピ( 1983 )昼:トンカツ、手羽先唐揚げ、ギス天ぷら、新タマネギかき揚げ、ギス・イワシ下ごしらえ

【 2020/3/31の食事 】 いい天気だ、少し元気が出てきた。今日は妻がパートなので、トンカツとキャベツ千切りである。 昨日スーパーからギスとイワシを買ってきていたので内蔵を取り、タッパに入れた。 ギスは天ぷらが美味そうだったのでトンカツと一緒に揚…

幸運な病のレシピ( 1982 ):父の最期の食事、仏前のお供え、家族にとっての食事の意味

母がなくなってから毎日父の食事を作った。母がなくなって、僕も父もメタメタになり、酒が止まらなくなった。父は愛する妻を失い僕はとんでもない現実に向き合っていた。父と僕自身の人生を守るために必死だった。 毎日二人でとんでもない酒の量だった。 半…

父と暮らす:91歳の誕生日に廊下で倒れていた。(4)逝去 2020/2/27〜2020/3/8 訪問入浴に感謝、介護の仕事の大変さを知った。そして感謝の気持でいっぱいだ。

masaya50.hatenadiary.jp この記事の続き一ヶ月の寝たきりのあとで、父は亡くなった。施設にお願いすること無く、自宅で最後を迎えられた。背骨の圧迫骨折は治る(寛解してその状態で生きる=機能は戻らない)こともあるが、父は無理だった。91歳である。 毎…