幸運なマユのレシピ( 17 )朝:マユのご飯(昨日の汁にキャベツみじん切りにして、サラダチキンを加えるとごちそうだ)

毎日毎日、作らないといけないのは大変だ。
けどね、「死ぬまでの10年」を施設で、「点滴・経管栄養・胃瘻」と「死ぬまで続く投薬」で過ごさないためにはこれしかない。

f:id:masaya50:20191222021556p:plain:w350 f:id:masaya50:20191222021607p:plain:w350

「介護・学校・病院・刑務所などの施設」の食事、「医師や栄養士が監修している売られている食事」にこそ、「薬ですぐに落ちる検査値=生活習慣病」と進行する合併症の問題の根源はある。
生活数看病という行政用語は大きな間違いを生んだ。
しかし、それを望んだのは私たち自身なのだ。行政を責めても仕方ない。自分に何が出来るかを考える。なにせ自分の問題だ。

f:id:masaya50:20191222021621p:plain:w350 f:id:masaya50:20191222021632p:plain:w350

「問題を正しく捉えれば解決を見つけたも同じ」ワインバーグの格言である。
ペットも、家族。家族の健康は食事作りで守る。

www.youtube.com



f:id:masaya50:20191222020240p:plain:w1000|