幸運な病のレシピ( 1260 )朝 :ポテトサラダ、ホタルイカの釜揚げ、サンマ、味噌汁

【 2019/5/19の食事 】

f:id:masaya50:20190519143220j:plain
昨日の夜作ったサラダをポテトサラダに仕立て直した。
スライスオニオンは一晩経つと苦味が出るが、こうして食べると良い。
お店のポテトサラダとは一味違う。
作ってみると良い。買うより安いし美味しい。
パンに挟んでも、オムレツの具にしても、コロッケにしても楽しい。

youtu.be
ホタルイカは好物だ。ボイルされて売っていることが多い。
少し遠くのお店では生のイカが売っている。
沸騰したお湯に入れて再沸騰したら火を止めて、4分おいておく。
圧倒的に美味しい。

f:id:masaya50:20190519143233j:plain


妻と大喧嘩したが、いつもの様に新たなる均衡が生まれた(笑)。
この20年は、この繰り返しである。よくまあ飽きないものだ。

遠くにいる息子にタケノコと荷物を送った。

昼食は、色々とあるので特に作ることもなく食べ終わった。

娘とハタハタの唐揚げを作った。

f:id:masaya50:20190520033039j:plain

ワタを抜きながら頭を割って、流水で流して、塩振って少しおいて粉絡めて190度で揚げる。
面倒な手間だが順をおっていけば大丈夫である。
もうしっかり自分でできるようになった。
離れて生活していたときもサンマ作っていたそうだ。手付きが上手で安心できる。
何匹ものハタハタを淡々と捌いていく。
こういう作業は好きだという。上手である。
揚げ物は面白い。揚がっていく音を聞いて油から上げる頃合いを見図る。

食事の作り方を伝えるのは楽しい。彼女がハタハタを作るかたわらで汁を作って、父の食事を用意した。
涙が出るくらい楽しかった。

僕の大好きなスコッチうを買ってもらった。

f:id:masaya50:20190520034405j:plain
3人で買い物に出かけることになった。
来週の金曜にみんなで一杯やろうということになったので、酒を買ってくる事になった。
初給料のお祝いである。なにかいいことがあった時に飲むことにした。
妻と同じ車に乗ったのは、昨年車の中で大喧嘩になって以来一年ぶりだ(笑)。

masaya50.hatenadiary.jp

正月の餅があったので、切って揚げた。

f:id:masaya50:20190520033341j:plain
大学芋に習って甘い醤油で味を入れたが、ベタベタになった。もう一個あるのでソチラはどうしようか。

夜は飲んじまった。

夜半少し寒い風が吹いているので起きた。
窓を締めてコーヒーを入れた。

少し仕事して朝食を作る。少し寝て昼食を作り、夕食を作る。
毎日の繰り返しだ。



今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら