幸運な病のレシピ( 930 )夜:鳥モモタレ焼き、カツオたたき、イワシ、汁、実家で父と食事

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら


【 2019/1/19の食事 】
f:id:masaya50:20190119234455j:plain
鳥の照り焼きは嬉しい。オイスターソースの甘みがタレ焼きを思わせる。
グリラーで塩焼きもいい。同じ素材でも調理方法で味わいが変わり、楽しみが変わる。




幸運な病のレシピ( 930 )夜:鳥モモタレ焼き、カツオたたき、イワシ、汁、実家で父と食事

f:id:masaya50:20190119235731j:plain
汁、少し野菜多かった(笑)。
肉を食べて、満腹になる。
食卓のキングだ。
みんな、これ作るといいと思う(笑)。
まずこれから食べて、ご飯を少なく済むかやってみよう。

炭水化物のために、食卓から「追い出された生命」を呼び戻せるかやってみよう。


f:id:masaya50:20190119235946j:plain
イワシと、今朝焼いた鮭。
魚焼かないのは「さばけない」からだと思う人は多い、けどそれは今も昔も同じ。
母はあまり得意ではなかった。いつも父の役割だった。

焼き網を洗うのが面倒だから、みんな魚焼かないのだ。


できるだけ魚は焼くようにしたい。
最大のネックは、魚焼き機の掃除だ。
結構これが辛い。



f:id:masaya50:20190119234245j:plain
f:id:masaya50:20190119234316j:plain
食べてもらいたいから皿に満載になる。
いつも、ちょっと多いと言われる。。

生命が満載の食卓。
美味しいと思うものから食べていく。
それが体に必要なものなんだ。




f:id:masaya50:20190120000313j:plainf:id:masaya50:20190120000327j:plain
父の食事、今日は実家に行って一緒に食べる事にした。

f:id:masaya50:20190120000341j:plain
いつもここで母と三人で食べたものだ。






美味しさで僕は食事する。
健康のために食事するのではない。
炭水化物が中心にある食事は、医学が分析していない「美味しさ=他の生命に代謝された様々な物質」を追い出してしまう。
「何を食べるのか」を記憶し、教え、新しくなり続けていた「家庭と言う装置」を私たちは失った。
そのために「白衣の妄言(医者のたわごと)」に命をあづけてしまった。
商品化された「誰もが喜んで食べる食事」が生活習慣病の生まれるところである。

少しづつでいいから何かを作ってみよう。
下手くそでいい、生まれた時から料理を作れる人はいない。
プロは、料理で利益を出す。
そのために、安くて満腹になって誰にでもよろこばれる炭水化物が中心になる(一食1000円以下の食事をせざるをえない私たちはだが)。

同じ金額で(素材の仕入れ単価)、生命に満ちた食事を作る。
僕はアマチュアで結構、元気に死ぬまで生きる。


この食事の血糖値プロファイル

僕は正真正銘の2型糖尿病の患者である。高血糖は食事に対する身体の当たり前の反応だ。そして、単なるマーカーでしかない。生活習慣病(ガン、認知症、脳溢血)は食事の反映でしかないのだ。そして、僕のマーカー(血糖値)が正常な食事は生活習慣病から自由になる食事。

経過分 mg/dl コメント
1 19 23 00 109 一回寝て起きた。酔っ払って血糖値計らなかった。2日連続で飲んだ。
1 19  

masaya50.hatenadiary.jp
masaya50.hatenadiary.jp

3683