幸運な病のレシピ( 922 )夜:サンマ、ナスのトロトロ、アサリのニンニク白ワイン、鶏モモ照り焼き

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら


【 2019/1/17の食事 】
f:id:masaya50:20190117175705j:plain
ナスのトロトロは僕の一番好きな料理かもしれない。
手軽で、ボリュームがある。
最後にナスを煮ないと「皮」が硬い事になるので気をつけましょう(笑)。
先日に汁少ないバージョンでは硬かった。
中華では油通しをして柔らかくする。
それもいいのだけど、面倒でねえ。

豆板醤入れたり、中華風にしたり、味噌風味にしたり、いろいろなバリエーションができる。

けど、不器用で、素朴な「醤油と酒に顆粒だし」の懐かしい味が一番好きだ。
母の思い出の料理だ。

初めて見たときは、トロミつけるのに片栗粉を入れるのが驚きだった。



幸運な病のレシピ( 922 )夜:サンマ、ナスのトロトロ、アサリのニンニク白ワイン、鶏モモ照り焼き


f:id:masaya50:20190117175634j:plain
焼き鳥を買うのがバカらしくなる。
オイスターソースで甘みを出すと美味しい。
ネギは、水分を持ってきてくれる。
今日は白ワインにしたけど酒でもいいし紹興酒も面白い。

f:id:masaya50:20190117175642j:plain
パセリ忘れた。
f:id:masaya50:20190117175833j:plain
秋刀魚に大根多し。
美味しいよね。

冷めたら照入れるといいです。
f:id:masaya50:20190117175906j:plainf:id:masaya50:20190117180013j:plain
父の食事、ご馳走である。




f:id:masaya50:20190117175934j:plainf:id:masaya50:20190117175953j:plain
僕の食事、いろいろと満腹である。

この食事の血糖値プロファイル

僕は正真正銘の2型糖尿病の患者である。高血糖は食事に対する身体の当たり前の反応だ。そして、単なるマーカーでしかない。生活習慣病(ガン、認知症、脳溢血)は食事の反映でしかないのだ。そして、僕のマーカー(血糖値)が正常な食事は生活習慣病から自由になる食事。

経過分 mg/dl コメント
1 17 16 40 10 108 昼食べなかった。腹減って食い始めたらスタートの数字が分からない(笑)。 
1 17 17 00 30 127 あれ、上がっていないのだろうか?ピークはもう少し後かなあ。
今日の食事はそんなに来ないはずなのだけど....
1 17 17 33 60 164 お、こんなもんかなあ。多分スタートは低かったよね。
1 17 21 05 109 底に着いたようだ、寝ちまった。
1 17  

masaya50.hatenadiary.jp
masaya50.hatenadiary.jp