幸運な病のレシピ( 1004 )夜:ナスのトロトロ、イワシ、ブリの刺身

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら

【 2019/2/12の食事 】

f:id:masaya50:20190212173039j:plain
毎晩必ず汁を作る。肉が入っているもので、満腹になる。そして汁の代わりに、「ナスのトロトロ」と僕が小さい頃から読んでいる料理を作ることもある。
海鮮系の鍋になる事もあるがなんらかの形で十分な肉魚を食べる事にしている。

幸運な病のレシピ( 1004 )夜:ナスのトロトロ、イワシ、ブリの刺身

ひき肉やバラ肉の脂が多い部分を使い、ナスや冬瓜のような味を吸う野菜と、玉ねぎを合わせて、最後に片栗粉でとろみをつける。
味は和風の時もあるし、辛い味付けにする事もある。
母がいつも作ってくれたものだ。


f:id:masaya50:20190212173525j:plain
[
豆板醤を入れる事も多いが、妻はあまり好まないので、甘めに味を出す事も多い(オイスターソース+醤油)。
今日はタケノコの細切り(明日青椒肉絲にと思って買った)があったので合わせた。

f:id:masaya50:20190212173539j:plain]

この食事の血糖値プロファイル

僕は正真正銘の2型糖尿病の患者である。高血糖は食事に対する身体の当たり前の反応だ。そして、単なるマーカーでしかない。生活習慣病(ガン、認知症、脳溢血)は食事の反映でしかないのだ。そして、僕のマーカー(血糖値)が正常な食事は生活習慣病から自由になる食事。

経過分 mg/dl コメント
 
 

masaya50.hatenadiary.jp
masaya50.hatenadiary.jp