糖尿病の食事学 シーズン2 糖質制限の日々  死に至る病の記録 (5)

ダイエットとは、減量や治療ではなく、「正しい食事」を見つけるための生き方である。
But in the world according to Garp, we are all terminal case.


糖質制限シーズン1はこちら悪かった頃の話はこちら、そもそものスタートはこちら  日々の記録カードはこちらから、毎朝の推移

水泳は素晴らしい。

死に至る病の記録 (6) 6/15〜はこちら

死に至る病の記録 (4) 5/14〜5/31はこちら

2015/6/14(日曜)
今日はのんびりする日、少しブログ書いた。


チップが少なくなった(後4回分である)ので、朝の測定はジャンプ
全く、本当に薬事法の改正はひどい。医者の、悪質な意図があるとしか思えない。アメリカでは、普通にコンビニとかで売っている種類のものだそうだからなあ。


おおよそ+30位だと思うので、そのまま昼になるとだいたい戻って、また上がる。
AM7時位の測定値から上下しているような気がする
何かのきっかけで140台まで落ちることがあるなあ。

測定 7:08 175mg/dl -1
[朝食] 7:54 コンニャク、ハムエッグ、ベーコンと厚揚げ煮、
ヨーグルト、トマト、アボガド
[昼食] 12:14 豚肩ロースの焼き肉、鳥レモン、コールスロー、トマト




豚の肩ブロックを切ってニンニクと塩をまぶして、タッパに入れておく。
厚手のフライパンを思い切り熱くしてたっぷりのオリーブオイルで揚げるように熱をかける。
鳥レモンも入れて、上下に焼き目がついたらフタをしてごく弱火で蒸し焼きにする。
先に豚を上げて、鳥ははさみで切って真ん中に火を入れる。
フタライパンに醤油を入れて、焦がした所に豚を戻して出来上がりである。

ミニブタステーキ満腹コースである。
豚肉は単価100円弱なので、140g=140円である。鳥もそんなくらいであった。経済的にも優しい。
ご飯がチーズに変わっただけだと思えばいいのだ。

597616

2015/6/13(土曜)
2日ぶりに泳いだ、体の痛みが消えた。
一番のマッサージであろう。

測定 3:04 154mg/dl +10
[朝食] 7:30 鳥レモン、鮭、色々と余り物、
大きなアップのなさそうなものだったような気がする
測定 8:33 212mg/dl +58
測定 12:06 149mg/dl -
[昼食] 12:06 鳥レモン、鮭、色々と余り物
測定 12:17 143mg/dl -
運動 プール 20分 500*1
測定 12:17 140mg/dl この数字は本意ではない、これ以上、下がらない
という点はあるような気がする
-3
測定 16:18 173mg/dl +33
測定 18:10 159mg/dl -14
運動 プール 20分 500*1
測定 18:59 135mg/dl -24
[夕食] 19:15 トリッパ、刺し身、他
測定 18:59 187mg/dl +52
測定 23:16 176mg/dl -11

597291

2015/6/12(金曜)
11−12日と東京出張である。

測定 1:27 162mg/dl +23
測定 5:50 146mg/dl -16
測定 7:30 136mg/dl -10
[朝食] 7:30 コンビニセット、生卵
測定 9:00 137mg/dl +1
測定 11:15 164mg/dl 謎の上昇 +27
測定 12:57 140mg/dl -24
[昼食] 12:57 広島っ子さんでお好み焼
測定 12:57 227mg/dl 生ビール2杯で
糖質20g(60mg/dl)up
を勘案すれば+27
+87
測定 15:32 172mg/dl -55
[間食] 15:32 新幹線で宝酎ハイ糖質ゼロ、ゆで卵
[間食] 18:00 新潟駅サイゼリアエスカルゴ
測定 18:41 131mg/dl -41
測定 19:46 123mg/dl -41
測定 21:10 146mg/dl +23

凄く歩いた、運動になったものと思う。

596893

2015/6/11(木曜)
11−12日と東京出張である。

測定 3:19 朝一 176mg/dl -8
[朝食] 7:19 カレースープ
測定 11:20 178mg/dl +2
[昼食] 11:20 ダーバインデアさんでカレー
測定 12:20 218mg/dl +40
測定 17:01 139mg/dl -69
[夕食] 17:40 居酒屋で宴会、新橋のお店で飲んだ

2015/6/10(水曜)
明日から東京である、忙しくて一回しかプールいけなかった。
500m位を休まないで泳ぐといい感じの様である。段々疲れなくなてきている。
この筋肉の疲労感ってなんだろうか?

測定 3:34 朝一 170mg/dl -4
測定 5:15 169mg/dl -1
測定 7:19 169mg/dl +14
[朝食] 7:19 カレースープ
測定 12:31 178mg/dl +14
運動 プール 20分 500*1 50*1
測定 12:31 146mg/dl -32
測定 16:08 153mg/dl +7
[夕食] 16:08 カレースープ+ゴーヤ入り、鮭、ベーコン
測定 18:20 168mg/dl +15

596131

2015/6/9(火曜)

久しぶりに233が出た。
食事は、そんなに悪くないようだが、暁現象(なのだろうか)と謎の上積みが問題である。

測定 0:30 朝一 148mg/dl 86.6kg 25.1 -27
測定 5:00 168mg/dl +20
測定 7:05 194mg/dl <--このアップが難問である(謎の上積) +26
[朝食] 7:05 ゴーヤキンピラ、鳥カレー焼、ゆでたまご
測定 8:10 233mg/dl +39
測定 9:20 190mg/dl -43
測定 10:37 190mg/dl +-0
運動 プール 20分 300*1
測定 10:50 151mg/dl -39
測定 11:18 154mg/dl +3
[昼食] 11:18 フライドチキン実験
150gの小さめのやつを一つ食べた
測定 12:12 212mg/dl +48
測定 12:33 209mg/dl -3
運動 プール 20分 300*1
測定 12:49 174mg/dl -35
測定 14:04 193mg/dl フライドチキンの影響かなあ +19
運動 プール 20分 600*1
測定 14:23 149mg/dl -44
測定 17:30 148mg/dl -1
[夕食] 17:30 イカ、ミネステローネ
測定 17:30 174mg/dl +26


朝ごはんである。ホッケの干物、トマト、味噌汁、両親向けの朝ごはんに子供向けのおかずが混ざり、僕は炭水化物を取らない。帆立貝のタレ焼きを汁で伸ばして卵でとじるのだが、少し甘い。


フライドチキンは糖質が7.9g/100gだそうだ。
ということはアップ量は「12g*3 = +36mg/dl」ぐらいのはずなのだが、+48 154=>212 だった。
今度、衣をとって食べようかなあ。




595692

2015/6/8(月曜)

やっぱ、飲むとよく日の朝一が高い。


今日は、新潟市内の内科のお医者さん(ラサ内科皮膚科クリニック)に電話した。糖質制限に理解のあるお医者さんのようだ。
これからは、医者も選ばれる時代になるよなあ。来月くらいに行ってみたいものだ。


村杉温泉の角屋旅館という旅館が、糖質制限に理解があるようだ。行ってみたい。



糖質0、糖質制限、カーボカウンティングなどという用語が飛び交っているなあ。
カーボカウンティングのサイトを見ると実にカネがかかっている。
この人たちの言う「バランス」ってなんだろうか?今までの医者が自分たちの誤りを認めなくてもいいような言い訳にしか見えない。


江部先生の関連サイトは、通販が多く、それもまたいいことである。
思想はビジネスとならなければ続かないからである。
なんとなく、糖質制限の玄米正食的な発展が感じられる。


糖質0の釜池先生と江部先生の論争に関しては、このページが面白かった。


色々なサイトがあって面白いが、なかなか難しいことが多い。
しかし、インターネットというのは凄いものである。

夜のプールは楽しかった。2回に見えるが実際には1回のような気がする。
落ち幅が−53でいい感じである。


プール後1時間の所で計測した。
猛烈な空腹だった。+40の135=>175である。不思議だ。

2時間後-27の175=>148である。
この時は空腹感がなかった。これまた不思議である。

測定 1:40 朝一 174mg/dl ---kg -- +2
測定 4:20 176mg/dl +2
[朝食] 7:00 ゴーヤ、昨日の残り
測定 8:00 207mg/dl +31
測定 12:18 155mg/dl -52
運動 プール 20分 混んでいてたらたら泳いだ
測定 12:23 146mg/dl -9
測定 14:00 143mg/dl -3
運動 プール 35分 結構泳げた 500m位 くたびれた
測定 14:42 124mg/dl  <-これはいい数字だ! -19
[夕食] 18:00 ゆでたまごトマトスープ、焼き魚、鳥レモン
測定 20:30 188mg/dl +64
運動 プール 30分 400m 断続的に
測定 21:10 142mg/dl -46
運動 プール 14分 400m 連続 更衣室に行ったが、思い直してもう一回
測定 21:24 135mg/dl -7
測定 22:30 175mg/dl +40


夕食、2時間後で188と言うことは200以上まであがったかもしれない。
トマト缶はダメなのだろうか?
ミネステローネはいいかと思ったのだが.......

595343

2015/6/7(日曜)

あーあ、飲んじまったよお!

測定 1:10 朝一 165mg/dl ---kg -- ?
測定 3:50 166mg/dl +1
測定 7:40 169mg/dl +5
[朝食] 7:40 ゴーヤ、鳥レモン、イワシつみれ
測定 8:40 198mg/dl +29
測定 10:40 180mg/dl -18
[昼食] 11:40 ニラスープにカレーのスパイスを入れて食べた
測定 12:30 178mg/dl -2
測定 13:40 173mg/dl -5
測定 16:50 152mg/dl -21
[夕食] 16:50 焼き肉、ビール500*2 w*4
測定 18:15 162mg/dl +10
測定 19:15 172mg/dl +10

もっとあがったと思う


朝ごはんである、昨日の残りのイワシつみれ汁が美味かった。


2015/6/6(土曜)

ニプロ トゥルーピコ米国版 本体をこちらから買った。200回測定出来て13800円だから随分安い。まずは、使ってみなければ。

水泳は素晴らしい。30分(550m*1+50m*1)泳いだら179=>130なんと(-49)である。下げ幅は今までの所一番かもしれない。

飲んでしまった。
夜プールに行けなかった

測定 1:42 朝一 156mg/dl ---kg -- -3
測定 6:13 172mg/dl +16
[朝食] 7:28 唐揚げ、ヒレカツ
トマトサラダ、鮭、他
測定 10:32 196mg/dl +26
測定 11:59 179mg/dl -17
運動 プール 30分 550m*1 100*1
測定 12:23 130mg/dl -49
測定 16:50 150mg/dl チーズ食ったのだが、
こんなに上がるのかなあ。
+20
[夕食] 17:45 酒のんだ、カレーのスープだけ、カツ丼の上だけ、様々な残り物

594542

2015/6/5(金曜)

酒のんだのに、朝一が低い。何が原因だろうか?
ここ数日はゴーヤ実験中であった。ゴーヤサラダ+アボガド入りである。
あと、コーヒー抜き+紅茶シナモン実験であった。そうそう、ナツメグも入れている。
プールの効果が出たのだろうか? やっぱ酒は百薬の長か(笑)?

朝から、タイ風カレーであった。スパイスっていいそうである。

少し仕事することにする。

測定 3:15 朝一 135mg/dl ---kg -- -7
測定 7:20 162mg/dl +27
[朝食] 7:28 タイ風カレー,大根味噌汁
測定 8:36 172mg/dl +10
測定 10:30 155mg/dl -17
測定 12:30 143mg/dl -12
運動 プール 30分 500m*1
測定 12:56 123mg/dl -20
[昼食] 14:30 朝の残り+チーズ
測定 15:30 168mg/dl おもいっきり上がった(涙) +45
測定 17:45 143mg/dl -25
[夕食] 17:45 色々と食った
[睡眠]   しまった、夜のプールいけなかった。
計測忘れ、この間に最高値が出ているはずである。 
 
測定 22:45 159mg/dl +16


タイ風カレーである。
肉と野菜を炒めて、イエローカレースパイスを入れて酒で伸ばす。焦げる前にココナッツミルクを入れて煮込む。
フツーのカレールーは小麦粉が多すぎるが、今カレーはほとんど糖質がない。

おまけにスパイスは血糖値を下げるというがどうだろうか?

594311


2015/6/4(木曜)朝一良かったのにアップしている。暁現象だろうか。

毎朝の推移に一日の最高と最低、最終の血糖値を追加、段々作りたいソフトの仕様が決まってくるのである。

プールがいい感じである。そんなに一生懸命泳がなくても30mg/dl落ちる。

測定 3:15 朝一 149mg/dl 85.9kg 25.3 -24
測定 5:15 178mg/dl 空腹を感じたので測ってみたらアップしていた +29
測定 7:10 176mg/dl (ちょっと食い始めていた) +2
[朝食] 7:08 ゴーヤずくし、鳥レモン塩
測定 8:10 192mg/dl +15
測定 11:45 162mg/dl -30
運動 プール 30分 300m + 200m + 100m
測定 12:15 130mg/dl -32
測定 13:57 139mg/dl +9
運動 プール 30分 500m*1 + 100m*1
測定 14:25 131mg/dl -8
測定 15:50 137mg/dl 空腹チーズ2p +6
測定 17:22 157mg/dl 調理しながら肉つまんだりした +20
[夕食] 17:22 父母と会食、一杯やった。5000m*2 w*3
測定 18:52 150mg/dlえ!減ってる -7
測定 22:00 142mg/dlえ!減ってる -8


朝ごはんである。

意外とゴーヤが美味しい。もやしと組み合わせて、豚肉と醤油である。
昔は油であげてからチャンプルにしたが最近は、粉つけないで熱にかけている。

鳥は小さく切って、レモン塩を自分であえて、タッパに入れておく。
ゴーヤサラダがこんなに美味いとは思わなかった。

ゴーヤサラダにはアボガドが入る。
週一回アボガドが安い日があるので買いだめするといい。


夕食は、父母と会食であった(と言っても隣の家で一緒に酒飲みだけであるが....)。
最近、母の調子が良い。父は相変わらず良い。

医者に処方を受けて薬を貰い、飲み続けるうちに、止められなくなって、勝手に多く飲んでいった。
ここ数ヵ月位苦労して止めることに成功した。

最初は、安定剤を指定の量の2倍近く飲んだりして僕があずかる形にしたのだった。
便秘でもないのに、便秘になると苦しいからといって下剤を飲み続けた。
「なぜ飲むのか」という事を理解しなければならなかったのだ。
単純に禁止することは簡単だが、母の気持ちになり、なぜ飲むのかという事を考えねばならない。
言うのは簡単だが、難しいものである。

食事の間中、「こんなに大きな声で笑う年寄りなんていないわね」と言いながら、ワハハと笑う。
楽しいものである。

594061

2015/6/3(水曜)
毎朝の血糖値推移に、酒のんだフラグとプールいった回数を記録した。明らかにこの三者は関連があるように見える。->毎朝の推移
夜のプールが寝る前にどんと(10-30mg/dl)落としてくれるので翌朝に優しくなっている。

お酒飲んだ翌日は悪い傾向にある。
多分朝一の数字にツマミの糖質が関わっているのだろう。
僕はビール飲みながら食べて、一段落したらウイスキーをダブルで3−4杯飲むから、その時のつまみが悪いような気がする。
飲んでいる時の血糖値は低いのだが、飲み終わってよく日の血糖値が悪い。
それも朝一ではなく、起床1時間後に20とか上がるようだ。
もう少し統計が出ると傾向がわかるような気がする。


おおまかに一食のアップが40-50mg/dlの範囲に入るようになってきている。

糖質1gで3mg/dlの血糖アップがあると計算して、一回の食事での血糖アップを50mg/dlとする。
そうすると糖質のキャパは50÷3=17gていどまでの含有となる。

食事開始前が何とか100に近づいてくれれば有り難い。しかしそれには朝一が低くないとダメのようだ。


やはり問題は酒である。


ゴーヤが血糖値を下げるという話を読んでゴーヤ実験をすることにした。
朝1本あったので、半分使って、昼半分使った。
17:30の測定で140に入った。140台になったら酒飲もうと思っていたのだけど、止めた。


測定 23:10 朝一 171mg/dl -29
測定 3:28 168mg/dl -3
測定 7:30 174mg/dl +6
[朝食] 7:30 魚、キャベツ+ゴーヤ、
測定 8:40 199mg/dl +25
測定 11:44 189mg/dl -10
運動 プール 30分 200m*3
測定 12:13 159mg/dl -30
測定 12:45 160mg/dl +1
[昼食] 12:45 ゴーヤ炒め、ゴーヤサラダ
測定 13:49 167mg/dl +6
測定 14:45 158mg/dl -9
間食 ベビーチーズ*2  
測定 17:30 140mg/dl この下降はゴーヤ効果? -18
[夕食] 17:00 酒なしゴーヤ炒め、ゴーヤサラダ
測定 18:30 173mg/dl 犯人はキムチ(笑)好きなのだが.... +33

薄く切ったゴーヤの方はサラダにして、厚めに切った方は豚肉とテリテリにした。
意外とサラダが美味かった。


夕方2本買ってきてくれたので、一本を使った。
テリテリの方は挽き肉ともやしで作った。
アボガドとレタスときゅうりをあえたら、美味かった。
なんかガンガン食う予感がする。


AM1:00に一回測ったが、( 191mg/dl ) 二度付けしてしまい正確な値でなかった(と思う)。針の失敗が3-4は今までにあった。バネがきちんと飛び出ない感じである。

593759

2015/6/2(火曜)
お昼はチーズ2個の日、お酒飲まない日、なかなか下がらない日

測定 3:80 朝一 182mg/dl -14
測定 5:51 186mg/dl +4
[朝食] 7:00 なめこ汁、アスパラロール、鳥、玉子焼き
測定 7:58 222mg/dl +36
測定 9:00 234mg/dl 2時間 落ちない +12
測定 11:00 200mg/dl -34
測定 12:00 177mg/dl -23
運動 プール 30分 手首痛い、200m*3
測定 12:45 155mg/dl -22
測定 14:20 164mg/dl 空腹 +9
間食 ベビーチーズ*2  
測定 15:30 162mg/dl 空腹なし -2
測定 17:00 163mg/dl +1
[夕食] 17:00 酒なし
測定 18:00 200mg/dl +37

2015/6/1(月曜)
今日はコーヒーを飲まない日、紅茶にシナモンを入れて飲む日
酒飲まない日

測定 3:20 朝一 200mg/dl +24
[朝食] 7:00 昨日の残り 母誕生会
測定 9:15 179mg/dl 尿糖++ -21
測定 11:15 190mg/dl +11
[昼食] 11:30 昨日の残り
測定 12:10 192mg/dl +2
運動 プール 10分 手首痛い、泳げなかった、軽い、
測定 12:24 179mg/dl -13
測定 14:30 185mg/dl +6
測定 17:40 183mg/dl -2
[夕食] 17:40 酒なし
測定 18:30 196mg/dl -13
[睡眠] 18:40 - 3:50 途中2回トイレに起きた よく寝た 


朝は昨日の残りの再生料理である。

豪華なのである。
ヨーグルトは父母が食べる。

死に至る病の記録 (4) 5/31〜5/14はこちら
<<terumo_data_days.pdf 直