幸運な病のレシピ( 440 )昼:プチおにぎり、ソテーの仕立て直し

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら



【 2018/5/8の食事 】


僕は食べないけど、父と妻はおにぎりを食べる。
余ってもとって置けるようにラップで包む。
中身がなにかわかるように半分に割っておく。

時々小さいおにぎりを食べることもある。
これがまた美味しんだなあ。
家族の食事の骨格は一緒である。




仕立て直しは、とても重要な技だと思う。
油が多く出る焼き肉系の料理は、ただ温めても美味しくない。
卵焼きを作って巻き込むといい。
卵は脂質が足りないから、妥当な線だ。

オム焼き肉とでも言うのだろうか(笑)。

朝に作ったものを重点的に食べて、夜を迎えるのだ。
お腹空いたら、ちょこっとトンカツつまんだり、なかなか面白い。



そして、僕は炭水化物を食べなくても、満足していられる。
時折、食べて嬉しがるのはいいことだろうさ。
嗜好品は程々に。



父の食事
今日は妻も子供も遅いので別々である。
お惣菜が多いが、品々で嬉しい。




子供と妻が食べる餃子を焼いた。
うまそうでしょう。




トマトはニンニクの微塵とパセリ(自家製)で、酢とオリーブオイルで仕立てた。
この時期はこれがうまい。




僕の夕食。
残り物メインであるが、ビール500*2も飲んだ。



なんと行ってもメインは汁。
蕪の菜っ葉と鳥、に練り物である。
もちろん、タケノコも。



餃子を作った。
僕は餃子が大好きな糖尿病患者。







ハイボールとトマト。
今日は少し飲んでみたい気持ちである。
人生は我慢大会ではない。
しかし、嗜好品は程々に。



冷蔵庫に、こぶしぐらいの大きさの大根のかけらがあったので、大根おろしにした。
納豆と卵が目に入ったので、合わせた所で、ご飯を加えた。やっぱ、酒のんで気が大きくなってきたのじゃろうか。
『卵、納豆、大根おろし、ご飯50g』食べちまった。
これぞ、僕の嗜好品である。


1051427