光州事件を忘れないこと。

僕が法律を学んだ原点はこの事件だった。

大学浪人していた当時、僕は月刊プレイボーイを時折古本屋さんで買っていた。
もちろん綺麗な姉ちゃんのオッパイが目的である。しかし、友人には、アメリカの記事の翻訳物が面白いと話した。

たしかその中の一冊で、光州事件の記事があった。

衝撃的だった。警察や軍隊が自国民を殺したのである。
妊婦の腹を銃剣で割いたとか、兵士は光州から離れた地域の出身者を集めたとか、薬物が与えられたとか、色々な事が報じられることになる。




この事件の事を、ネットが始まった当時webに書いた






絶対行きたいが、絶対グショグショになるだろうなあ。



ちょっと前の映画のようだ。この事件は繰り返し語られるのだろう。



当然、金大中事件との関連も忘れてはならないのだろうなあ。

この映画は未見。阪本順治監督は大好きなのだけどね。ビリケンくらいまではみんな見ている。




記録して忘れないこと、繰り返して思い出すこと。


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映画で生き返る光州抗争

2018年04月11日(水)15時30分

ニューズ・ウイーク日本語版

<1980年5月にあった光州民主化抗争を題材にした映画『タクシー運転手 約束は海を越えて』が韓国で大ヒット。そして、その光州を訪れた>

昨年11月、韓国西南部にある全羅南道・光州に足を運んだ。

これまで数え切れないほど韓国を訪問しているが、その度に実感するのは街や社会に「消せない歴史」が存在して生きているということだ。

歴史的建造物が保存されているといった話ではなく、近現代史が過去のものとして完結せず、現在につながり継続していることを肌で感じるのだ。初訪問となった光州でのそれは特に顕著なものだった。

光州は国内5本指に入る都市で、全羅道の中心地だ。韓国の人々は「光州」と聞くと、1980年5月にあった光州民主化抗争を思い浮かべる。

1979年に朴正煕大統領が暗殺されたことで軍事政権が倒れ民主化ムードに沸くなか、全斗煥がクーデターを起こした。反発した学生たちによるデモが起きたが、特に抵抗の激しかった光州で、軍部と警察によって多くの学生・市民が犠牲になった事件だ。日本では「光州事件」と呼ばれている。

光州の「消せない歴史」を報じたドイツ人記者
事件当時、現地は完全封鎖され、国内では「光州で北朝鮮工作員の扇動による暴動が起き、軍人数人が死亡した」と報道されたが、実際には民間人140人以上を含む200人近い人々が犠牲となった。

市内から車で20分ほどの場所にある犠牲者のための「国立5・18民主墓地」のメインエリアから少し外れた場所に、ドイツ人の写真が刻まれた墓石がある。名前はユルゲン・ヒンツペーター。ドイツ公共放送ARDの東京特派員だった人物で、1980年当時、生々しい映像を通じて光州抗争の実態を世界に発信した記者の一人だ。2016年に他界した彼の遺言によって、遺体の一部である爪と髪の毛と遺品がここに埋葬されたという。

国内メディアへの統制が厳しかったため、光州抗争の実態を初めて世に報道したのは、主に東京に拠点を置く外国のメディアの特派員たちだった。最初にスクープしたのはニューヨークタイムズ。そしてヒンツペーターが撮った生々しい映像は、瞬時に欧州や米国など世界中で報じられたが、この映像が韓国内で合法的に誰もがみられるようになったのはずいぶん後のことだ。

現在、光州では光州抗争の跡地を巡る市バスが街中を走り、逮捕された人々の収容所を再現した施設が建てられ、そして街のいたるところに光州抗争に関するスローガンが掲げられている。人々がいまなお「リメンバー光州」を訴えるのには、歴史の真実をゆがめられたことが背景にあり、それは歴史を過去の話として切り離すことができずにいる理由でもある。

光州抗争を描いた映画が韓国で大ヒット
昨年8月、韓国でヒンツペーターの経験を描いた映画『タクシー運転手 約束は海を越えて』(監督:チャン・フン、出演:ソン・ガンホトーマス・クレッチマン)が公開された。映画の撮影が始まったのは光州抗争をタブー視した朴槿恵政権時の16年6月。

奇しくも映画公開を前に朴槿恵は弾劾され、進歩勢力の文在寅が大統領に就任した。主演のソン・ガンホ朴槿恵政権下で反政権的な文化人としてブラックリストにアップされた俳優だ。日本ではこの4月21日から公開される。

当時、ニューヨークタイムズは米軍から通行書を入手することで、光州に出入りすることができたが、ヒンツペーターはチャーターしたタクシーの運転手の協力を得て現地に入り取材に成功した。


民主化に寄与した記者に贈られる「ソン・ゴノ言論賞」を事件から20年の時を経た2003年に受賞した彼は、自らを光州に運んだタクシー運転手に触れ、彼がいなければ取材をすることはできなかったと語っている。そのタクシードライバーを主人公にしたのが本作だ。

この映画は韓国で1200万人もの観客動員数を記録した。近年の急速な経済成長やK-POPアイドルが注目されるいまの韓国と対比すると、警察が軍が手あたり次第に市民に暴力を振るう『タクシー運転手』の時代は遠い過去の出来事のように映るかもしれないが、現在も真相究明の作業が続いている、未完の歴史なのだ。








金香清(キム・ヒャンチョン)
国際ニュース誌「クーリエ・ジャポン」創刊号より朝鮮半島担当スタッフとして従事。退職後、韓国情報専門紙「Tesoro」(発行・ソウル新聞社)副編集長を経て、現在はコラムニスト、翻訳家として活動。訳書に『後継者 金正恩』(講談社)がある。新著『朴槿恵 心を操られた大統領 』(文藝春秋社)が発売中。青瓦台スキャンダルの全貌を綴った。