2019-08-10から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1469 )夜:生姜焼き、三角揚げのオーブン焼き、汁

【 2019/8/9の食事 】 生姜焼きはすりおろして濃い目に味を入れた。 何度も鍋と往復させると柔らかく焼ける。 最後に生姜と醤油を煮詰めて味を濃くする。 youtu.be 三角揚げはネギとソテーするのが良い。 果物を買った。 半額である。 父の食事 果物は食べる…

macbook pro が来てからperlが動くまで。

僕の家にmacbook pro が来た。masaya50.hatenadiary.jp意外と簡単にデータの移行が済んで、比較的(過去の例と比較して)簡単に商売道具が動いた。Perlというのが僕の商売道具である。 この言語で開発したwebアプリを使っている「国体のゴルフスコア集計シス…

幸運な病のレシピ( 1468 )朝:イカ焼き機で鳥のソテー、鶏唐揚、浅場カレイの焼きびたし、塩サバ、味噌汁

【 2019/8/9の食事 】 片付けの後は料理を作った。 今日は妻の仕事でオベントがいる。 鶏の唐揚げは定番だ。 youtu.be イカ焼き機で鶏肉をソテーにした。 油が多く出るのでもっと衣は多いほうが良いかなあ。 魚は2種類早く。イワシの天ぷらもいれると3種類だ…

幸運な病のレシピ( 1467 )朝:「後片付けを科学する」格差の考察。魔女狩り〜「学校・会社・病院・監獄・施設」に隔離する社会。消費税はコスト(人件費)から払われる、会社にとっては減税。

【 2019/8/9の食事 】 youtu.be 格差社会に関して色々考えている。 もう少しでまとまりそうではあるのだが.....。 社会は変わる。 今の格差社会は1980年代に出来上がった。身分や権利を保証されているのに貧困なのは本人の努力不足なのだ。 自業自得の「格差…