2017年の竹の子 竹の子の塩漬け、5回目14本

今年の竹の子の記事はこちら



塩漬けをした。


冷蔵庫に一晩入れて乾かす。
今日の塩漬けの竹の子はアク抜きをしていない。
とった後で一日水につけて置いただけである。
どんな風味になるか試してみることにした。


去年の「おから塩」を使うことにした。
何も悪くなっていない(と思う)。
母は悪くなっていなかったらなんっでも使えるといっていた。
残念なことに、どうなったら悪いのかはしらない。
確かに色は黒くなる。




おから塩の入った樽とこれから入れる樽を並べる。



割った内側にぴっちりと「おから塩」を詰めていく。






昨日アク抜きして残っていたものは、親戚(母の年子の弟)のところに行って、色々と話しをしてきた。



お世話になったかたに持っていった。
母の友人で、「幸運な病」の中にも出てくる(P64)昔眼科の婦長さんだった方とお話した。

今日は一日、懐かしく、母を偲んだ。

竹の子の様に私たちは、皆な根でつながっている。
互いに寄り添い助け合って行きていく。


僕は幸運だ。

870827