2017年の竹の子 5回目14本

今年の竹の子の記事はこちら



親戚とお世話になったかたに持っていった。


昼から息子と取りに行った。
5回目で14本だった。












昨日のテレビでタケノコ掘り名人の話をしていた。
途中から切らないで、根をまるごと取るそうである。
インスパイアされた息子が丁寧に取っていた。

家に帰ったら、妻はオウムみたいだといった。確かに戦闘色である(笑)。

僕はクシャナが好きである。






竹ん子を洗い、遅めの昼食である。
血糖値は全く問題ない範囲である。
タケノコ採りは糖尿病に良い(笑)。




夕食は「焼肉に竹の子のソテー」と「竹の子汁」である。
ブタのしゃぶしゃぶ肉を入れた汁である。




夕方は、父は町内会の飲み会で近くの料亭で一杯やってきた。
楽しかったのだろうなあ。
なにせ89歳の最年長である。



以前だったら心配で迎えに行ったりしただろうが、もう心配していない。
誰に対しても、心配などしないことを学んだ。

「心配」と言うのは実に傲慢で、やな心だ。

871119