たくわん、今年も沢山漬ける、そして、梅干しと干し柿。

2010/12/5 大根を干し始める。
スーパー タカマツで1本50円 100円だったのが半額になっていた。
12本一箱で5箱買って来た。
数日前から知り合いに貰った24本を一緒に干すことにした。

干した大根25kgに対して塩1kg+砂糖1kgである。
去年は15kgの大根だった、100本くらいだったろうか。



オヤジがいつも大根を編むのだけどどうも難しい。
もうちょっと違うよなあと思いながら探してみたら
大根の干し方はこちらで見つけました。



梅干しがそろそろ食べることができる様になった。
梅酒はまだの様だが.......
梅の香りがするおいしい梅干しになった。
去年の物は丁度食べ終わるくらいだ。



干し柿が出来上がった。
白和えの砂糖の代わりに使うとなかなか面白い味になる。
子どもたちが食べ残せばの話であるが..................

今年は柿の出来が悪かったので去年に比べて少ない。
去年は「さわし柿」も作った。