2010/8/10キラキラで町山智浩さんがウイキリークスの事を話したのだけど......

ウィキリークスの事を「キラキラ」で町山さんが話したのだけど......「ハッカー」と言う言葉を何度も繰り返すのだけど、ちょっとひどいなあ。



前にも書いたけど、町山さんを僕は好きなんだけど、ちょっと今回はいやだなあ。

キラキラの町山さんポッドキャストへのリンク

ウイキリークスの主催者が「ハッカー」だから×××だと言う事を繰言うのだけどなんか嫌だなあ。
ハッカーについての定義ははっきりって決まった物は無い。
ハッカーの人達って目的がない」『地球温暖化に反対している右派』

小島慶子も『ハッカ出身者』で.......と言っているのだけど、なんだこりゃ。

ウイキリークスの主催者の考え方はそんなに簡単に良い悪いと言うべき物では無い様な気がする。

直前の上杉隆さんのポッドキャストが面白かっただけに、少し残念である。


しかし、キラキラって薄っぺらだなあ。ストリームが懐かしい(笑)。

ネットは常に検閲を受ける状態になっている。
この事は技術の発展とともに、どこの誰が流したかを明確に出来る様になっているのだ。
確か、上杉さんのポッドキャストでは、雑誌メディアとネットメディアの関係が変わって来ていると言う文脈ではなしていたと思う。


それを全く無視して、ウイキリークスを権力側からの観点で語っている。
本当に今回の話は『キラキラ』しているなあ。

小西さんだったらこんな風に話を落とす事はないだろうに。



アメリカはイラクでもアフガンでも、勝手に始めた戦争をその国の国民を殺し合わせると言う結論で終らせるのだろうか?

いまだ韓国では南と北で殺し合っている。パレスチナも、お前らの都合だし、チェチェンもそうだ。

僕は、今回の場合アメリカ軍がアフガニスタンから撤退したら猛烈な数のアフガニスタン人が殺されると思う。
1万や2万と言うオーダーではないと思う。
桁が違うだろうとおもう。

このウイキリークスで死ぬ人間の数では済まないだろう。
そんな状況の中で、軍隊のお偉いさんが「血で染まっている」などと言っている事をウイキリークスを批判する文脈で使うのには抵抗がある。

いま、アフガンでも、イラクでも、米軍が去った後でどういう殺戮が始まるのか市民はどう感じているのか?
僕らの町でで起こる事はないか思いを馳せている。

例えば市長選挙が有って、片方に入れた連中が、選挙後に殺されたり投獄されてナブリ殺しにされたりするのを考えると良い。

ちょっと、参った。


ところで、これは、上杉×町山マウンティング ( 町山×ウタマルマウンティングを参照 ) なのだろうか?



ウイキリークスの創始者インタビューの日本語版が有った。