2010-08-16から1日間の記事一覧

2010/8/10キラキラで町山智浩さんがウイキリークスの事を話したのだけど......

ウィキリークスの事を「キラキラ」で町山さんが話したのだけど......「ハッカー」と言う言葉を何度も繰り返すのだけど、ちょっとひどいなあ。 前にも書いたけど、町山さんを僕は好きなんだけど、ちょっと今回はいやだなあ。キラキラの町山さんポッドキャスト…

自衛隊よ、夫を返せ!—合祀拒否訴訟 社会思想社 田中 伸尚 1988年

2006年09月01日 10:41にmixに書いていた。 軍隊は人を殺し、人としての最後の安らぎも奪う。それが国家の本質なのだ。 大学に入って、日本史の授業を受けた。年号と出来事の暗記を嫌悪していた僕はあまり単位にうるさく無いと言う噂の授業を受ける事にした。…

広島平和公園と靖国神社

さっきの日記を書いている時に気がついたのだが、広島平和公園と靖国神社は一緒になれるだろうか。 もし、原爆で死んで行った人達と、靖国に祭られている人達が一緒の場所で眠ることができるのならばその場所は素晴らしい。 シベリアで飢えて凍えながら死ん…

僕の家には神棚がある。そして靖国の事。

僕は全くの無神論者で、葬式にお坊さんに来てもらう事は必要ないし、戒名もいらない。おみくじはよく引くが気にする事はない。当然神社なんかも大嫌いなのだ。 戦前の国家神道として戦争に突入して行く枠組みを作ったことを僕らは反省していない。 靖国神社…