父と暮らす 額のアトピー2

数日前に書いた記事のその後である。


数日前の記事に親切に、コメントしてもらえた。
ありがとうございます。


アトピーステロイドの関係は糖尿病とインスリンの関係によく似ている。


原因の分からない病に対して、特効薬が存在するのである。
そして、ステロイドという特効薬が何をしているのかは分かられていない。糖尿病のインスリンと同じである。

両者ともにホルモンでありながら、インスリンはタンパク質でステロイドは脂質である。
そのためにステロイドは塗るだけでいい。



社会の中のとらわれ方も、糖尿病とアトピーとはよく似ている。

隠したがる人が多い(=本人が悪いと見られる)。
問題はなぜ本人が悪いとみられるのかである。
このページも参考になります。多分話が合うと思う(笑)。

糖尿病と全く同じで、「血糖値に一番悪いのはストレスだ」とか、「漢方で治った」とか平気で言われる。
自分が患者でない人にはわからないのであろう。


社会の中で病気の捉え方の文化のようなものを考えている。



妻の白髪染め用の手袋使うことにしました。

父は、半ば照れくさそうに、頭全体に広がった額にてかてか触られるのを喜ぶ。

今朝もおやじきたのですが、分量を少しにして、徐々に無くしたいと思っています。
特に年取って、自前の皮質ホルモンの分泌の問題もあるのかなあ。
少し、調べてみなければ......。

こんな感じです。

 
 


ちなみに僕の背中にも痒いところがある。
以前軟膏をもらったが、既に使うことはない。

840210