バレンタインデーの思い出

僕はおやじが50年勤めた鉄工所に4年近く勤めた。

バレンタインと言うと、そこ工場の食堂での事を思い出す。

昼休みになると、工場に各所にいる作業員が集って来る。

皆無言で、思い思いの席に座る様に見える。
しっかりと場所が決まっているのだが、最初は気がつかない。
新入りは気をつけないといけない。

三交代だから、微妙に顔を合わせる人は違う。

皆黙々と食事をする。
360円の弁当がおかれていて、作業を切り上げて来たら順に弁当をとって行く。


食事が済むと横になったり、自動車に行ったり、工場の休める所にいったりする。

近くに食堂など無いから、外に食いに行く事など考えも出来ない。

バレンタインデーにはチョコが中くらいのザルの様な入れ物に入って一番前のテーブルの上に置かれているのだ。
聞いた事も無いメーカーの一つ一つ小分けになっているチョコである。

これは何なんだろうか?


ああ、こう言う世界も有るのだなあと思ってしまった。

中学や高校を卒業して50年ここにいなければならない世界なのである。
学校は3年で卒業だが、ここには50年生がいて、長い長い階段があるのだ。




義理チョコを女の子に手渡されていた時の事を思い出す。





今も、あのてのチョコを見ると工場でのバレンタインを思い出す。



161191