僕は橋下が大嫌いだ。

けど、官僚政治を無くするにはどうしようもないのだろうか?

ワイマール憲法のもとで合法的に独裁を打ち立てたヒットラーを連想せざるを得ない。

官僚、大企業は富を集中させている。
ますます社会は不平等感が広がっている。
原発の問題を見ても官僚は己の保身と大企業の利益しか見ない。

日本の国民の多くは何とかしたいと思いながら肥大化した政党政治のあり方に閉塞感しか感じない。
変えられるかなあ。

彼がそう言う流れの象徴となるのは愉快ではない。

しかし、どこに誰を立候補させる楽しみである。


国民が意識を持ち、選挙に向かった時に受け皿になる立候補者が必要だ。

########################

ちなみに、僕は共産党を支持している。
共産党の支持者は非常にニッチであるゆえに存在価値が有る。

政党として大きくなる事はないが、それ成の働きをしているから僕は好きだ。


161228