一日潰れたのであった。キャノン PIXUS iP2700 で印字した時に、黒がはっきり出ないと言う困った物語。

【丸一日インク買ったりデータいじったりで潰れて、名刺は刷れなかった】

ネットで結構話題になっているようなので僕もアップすることにした。
イラストレータからいろいろなフォーマットで書き出したり、何やかにややった。
なんとなくうまく行けたような感じのこともあったが、どうも気のせいであるようにも思えた。

【 困った 】

そもそも、定期的に名刺を「イラストレーター」ー>「カット用紙」に刷っていたのだが3年くらい前に「ip2700」にした。
カラーインクが亡くなったので、買ってきた。黒インクはまだたっぷりある。
カラーインクを入れて印刷してみて驚いた。黒がスッキリ出ない。
このプリンタでは同じデータを何度も印刷しているので、イラストレーターの問題(バージョンアップで何かやらかされた)かと思いいろいろと試してみた。

【 結論 】

しかし、同じデータを別な会社のプリンタでうったら結構きれいに出るので、プリンタ本体の問題と判明。
インクを注文した。

【 解決 】

印刷の設定のプリセットがおかしかったのだ。
だからプリンタを替えたら旨く打てた。
印刷を「すばやくモード」から「キレイモード」にしたら大丈夫だった。
インク買って馬鹿みたいだった。
ネットで買ったら初期不良で、量販店行ってもらって買って、結局は何だったのだ。

そして今度は紙の吸い込みが悪い(笑)。
天罰だな。
masaya50.hatenadiary.jp






f:id:masaya50:20190606070120j:plain
ヘルプで見ると黒のテスト印刷のところの線の色は、真っ黒に見えるが、実際に印字したところは薄茶色日見える。
BKという文字は真っ黒なんだがなあ。
f:id:masaya50:20190606151823p:plain


bbs.kakaku.com