幸運な病のレシピ( 1033 )朝:オムレツ(ミニトマト)、味噌汁(ミニトマト)、青梗菜ニンニク炒め、鮭
今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら
【 2019/2/22の食事 】
昼の半額セールでナバナとトマトにパナメエビが安かった。オムレツにトマトいれるつもりで開けてみたら意外と古かったので味噌汁に入れた。
オムレツにも入れたが、まだ少し残っている。僕はトマトは生も好きだけど加熱したものも好きだ。ミニトマトは半額でなければ買わないことが多い。
幸運な病のレシピ( 1033 )朝:オムレツ(ミニトマト)、味噌汁(ミニトマト)、青梗菜ニンニク炒め、鮭
サンマは出来るだけ早く処理しておいたほうがいい。
青梗菜の炒めは難しい。先だっての出張で食べた味がなかなかでない。湯がく時間が長いようだ。さっとくぐすだけでいいのだろうなあ。また挑戦しよう。ニンニクはこの大きさでうまい。料理は状況と目標の間の複雑な関数。試行錯誤で様々な分岐を学ぶ。複雑な現実の乗り切り方はマニュアルでは学べない。
そして人生と同じように失敗はない、口に合わない味付けがあるだけだ。
だから、誰かにに食べてもらうときに「失敗したの」という言葉もエクスキューズもいらない。
そして、慧眼の言葉「朝夕の食事はうまからずともほめて食うべし」を忘れないことだ。
僕は、半額の食材がなければ生きていけない(笑)。