10月5日「競技1日目」の記録 2018年国体のお仕事

今年の国体のお仕事はこちら、国体のお仕事はこちら、73回大会のマニュアルはこちら



机や備品の配置も決まって、スタッフがのびのびと動いてくれてきている。
スタッフの関係がなめらかになっているのが分かる。それぞれの個性と特性が補いフォローし合いながら上手く機能し始める。



日常業務から切り離された場所で、一人一人のスタッフが自分自身として動き出している。
工夫して、力を合わせてこの問題を乗り越えようとする。僕は少しだけお手伝いをしているだけである。




女子会場でネットが切れる。ローカルな環境でのエラー(無線ランのトラブル)だったようだ。
リース会社のサポートの人がパソコンとルータを有線でつないで解消した。
いつもながら、リース会社のサポートの人たちには感謝である。

成年男子会場ではサーバーでエラーが発生。エラーの内容は不明だが、perlがエラーを出力している、どうもコンフリクトして、ファイルロックがかかったようだ。これははじめての現象である。
データを落としてチェックしてみた。数年前に起こった時はデータがクラッシュしていた。今回は問題はなさそうである。




いつものように、入力が進む記録室にはいたたまれない。

携帯を持ったままに会場をうろつく。海が近いコースでとても綺麗だ。

無事入力が終わり、各会場で結果にサインを貰い、通信社に送り今日の成績は確定ー>全国配信される。






女子会場で朝食バイキングを食べた。相席した方と色々な話になる。楽しかった。ご家族が糖尿病で薬を処方されているという。僕が糖尿病であることの話をした。「幸運な病」に興味を持ってもらえた。



昼食はお弁当を頂いた。コンビニのサラダを付けて食べた。
ご飯は一口だけ頂いて後は残させて頂く。



勝敗のデータを全国に配信をする会社からの電話を19時まで待たなければならない。
少しお腹が減ったので昼食に買ったあまりを食べた。
普通の人が「おせんべいやお饅頭」を食べるところを僕はハムやチーズにシラスにマヨネーズである。
これで一杯やれれば文句はないのだがなあ。


夜はビール3本、スーパーで魚やらいろいろと買った。クタクタだが、飲まずにはいられない。