2019-11-05から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1681 )夜:汁のみ

【 2019/11/5の食事 】 今日は、色々あるので汁だけ作った。 くたびれてしまった。 www.youtube.com 父の食事 マダラの子の煮つけ、朝の鮭、昼の唐揚げ、昨日のポテサラ、汁しか作らないが、少しずつ彩りは有る。 キャベツとフレッシュフルーツヨーグルトは…

幸運な病のレシピ( 1680 )昼:鶏唐揚(ピザソース風味)、手のひらピザ(モランボンの生地)

【 2019/11/5の食事 】 しばらく前に、唐揚げの作り方が分かった気がした。 「ドロ」と呼ばれる卵と小麦粉の混ざったものに味を上手に入れて、その味と中身が蒸し料理の要領で味を作るのだ。 茨城国体でカキフライを食べたのがその時に知ったのである。 糖尿…

幸運な病のレシピ( 1679 )朝:鱒、鮭、メザシ、味噌汁、マユのご飯(素材からドッグフード)

【 2019/11/5の食事 】 今日は忙しいので、魚と味噌汁である。 しかし、マユのご飯は手を抜かない(笑)。 昨日からの残りでは有るが、魚に鶏肉満載である。 キャベツをメインにスープに仕立てる。 熱いのでさめた頃もらえるのだ。 www.youtube.com 身体とい…

「認知症」とは何であり何でないのか?「他人を理解しようとしない病」が生んだ「病気」。他者とは自分を写す鏡である。

ここしばらくの父を見ていて感じたことだ。他人に理解できない行動を取ると「認知症」と呼ばれる。 少し前までは「キチガイ」と言われたものであるが、差別的であるということで「統合失調症」とか言われることも多い。 特に年齢が上になると「認知症」と言…