「2018年のタケノコ」10分で13本。緊急に必要になり、雨の中とってきた。11+8+12+9+62+13=115

2018年のタケノコにはこちら



毎年、出始めから、ある程度時間がたったタケノコは細めになっていく。
なかなか面白いものだ。
なにか理由があるのだろうなあ。


妻が友人に届けるということで、雨だったので、ちまっと行ってとってきた。
今週末にまたたくさん送るので、明日と明後日も行ってくる。



雨である。
なかなかこういう日は来ないので、面白みがある。
歩きながら、右左とポクポク掘っていく。
面白いようにとれる。

母はいつも根っこの食べれないところまでとってくるように言ったものだ。
母の墓前に供える2本は根っこを丸ごと取ってやることにしよう。






今回はそのまま持っていくということで、アク抜きはしないことになった。

これは楽だ。
米糠を買ってきて小分けした。
多めに買ってきたので、米糠に野菜を漬けよう。
そう言えばここ数年やっていなかったなあ。


1051815