幸運な病のレシピ( 446 ) 昼:焼きタケノコ、「2018年のタケノコ」雨が止んでいい天気になったので妻と行った。37本とった。11+8+12+9+62+13+37=152

2018年のタケノコにはこちら



今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら

【 2018/5/11の食事 】

雨が止んでいい天気になった。
いても経ってもいられなくなって、妻と山にでかけた。
ついに150本の大台を超えた。
本数的には62に届かないが、タケノコ後期なので一本一本が大きく育っている。
焼き筍にして食べた。
残りはアク抜きして、また配ることにした。


マサヤ流タケノコ狩りである。

マサヤ流タケノコ切である。





結構とれておる。
ここからが大変だ。










くたびれた。
多くの場合このくらい運動すると結構血糖値は落ちる(笑)。

母の墓前を毎日のように通る(笑)。
にぎやかで楽しかろうや。
こっちは皆元気だよ。










あんまり気持ちいい日差しだったので素麺食っちまった。
トマトに、タケノコ、朝の生姜焼きになにやかにやと食べたのである。
おおよそ100gである。
美味かった。


久しぶりの「素麺負荷検査」である。

13:40|0分|---|食事前には測らなかった|

14:29 40分 181mg/dl 尿糖は出ていなかった。尿タンパクが+。
14:40 60分 195mg/dl  
15:40 120分 210mg/dl この辺から腎臓から
ブドウ糖排出
17:10 210分 135mg/dl 尿糖+。尿タンパク++。
17:10 210分 74mg/dl なんか落ちすぎている!

糖尿が出るのは身体の重要な機能である。
病気ではない。
それを勘違いしている医師は間違えている。
食事を変えねばならない。
そして食事を変えることは難しい。
簡単にできると思ってはならない。

生活習慣病全般に言えることなのだ。
検査値の異常は生活の鏡だ。生活を変えないで薬で正常にしてもいずれ破綻する。

同様に、異常になるような食事をしながら、検査値が正常だとしたら、相当無理していると思ったほうが良い。無理が続けばどこかからほころびが生まれる。どちらにしても、検査値正常という深い闇がそこには有るのだ。


尿蛋白の+には、この時の医師の診断の時に判明
いつぐらいから尿蛋白が出ていたのかは分からない。
その後、テステープを尿蛋白が測れるタイプにした。
果たして腎臓が壊れだしているのかワクワクするではないか!









非常に落ちるのだが、納得の行く説明が見たことがない。
多分、2年くらい前にはこういうことはなかった。





父の食事。
今日は、朝のものも、昨日の汁も残っていたので、何も作らないで盛り付けだけで行けた。



ワカタケ煮は、タケノコがゴロンとしている所が美味しい。
ワカメは塩蔵の方が良い。
生でもいいけどね。

今日はたくさん採れたのでふんだんに使うことにした(笑)。



タケノコと豚肉にウルイを合わせた。
醤油とオイスターソースと、砂糖である。
オイスターソースはタケノコに合う。

牛肉との相性もいいが、豚肉もそれなりに美味しい。


1053214