幸運な病のレシピ( 138 ) 鶏の唐揚げ、仕立直し汁「長ネギの青い部分」がとても美味しい

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら



長ネギの美味しいのが出始めている。
青い部分がとても美味しいのだが、中々癖があって食べ辛い(注1)。
今日は3日前の汁を仕立て直したのだが、どっさり入れてうまかった。


昔大阪の十三のスジ焼き屋さんで食べた時にものすごく美味しかった。

里芋と麦味噌で最初作った味が、何ともいえない仕立て直しになった。
今夜はおでんだが、里芋を入れてみよう。


鳥は唐揚げにした。
皮も唐揚げである。

ごみ捨ては大事である。
生ゴミの処分の仕方が上手かどうかで厨房慣れしているか分かる。今日はゴミの日だったので出した。

954351


注1 : 長ネギのこと
ネギの青い部分が葉であって、白い部分は幹で、一番下に少しだけ根がある。
長い輸送で、葉の部分は壊れていく。
葉の部分は最初に水分を失い、構成している細胞の膜が崩壊して行く。
次の世代にすべてを受け渡すためである。
そして、外部から細菌が食事に集まり生命はリサイクルされる。

今日買ってきtネギは、地元でのとれたてであろう。
美味しさが違う。