大阪大好き!

この期間(15/9/23-30)の記録はこちら

和歌山国体の出張の後の1日、移動日だったのだ。->今年の国体に関してはこちら
なんば、心斎橋、蛍池の1日だった。

2015年9月30日
移動日

10時に友人と落ち合ってなんばに入る。

なんばをウロウロして、心斎橋の万年筆専門店で万年筆を買って、阪急蛍池の駅前で素晴らしい居酒屋に行き、飛行機で帰った。






道具屋筋から千日前、なんばである。








なんばで、ロゴ作ってもらった

なんばの字書きやさんで会社のロゴを書いてもらった。
とても素敵なお店だった。メニューや看板を書いているご商売である。同じようなお店は数が少なく、大阪で2件だけだそうだ。
「文字を書く店 さかぐち」さん 06-6645-5214 なんばの道具屋筋から黒門に向かって少し行った所を入ると見つかる。トレースしなくっちゃ。


いかにも、大阪のおいちゃんおばちゃんである。昔は手書きのお店がたくさんあったそうだ、







千日前で旨い約肉屋さん見つけた。
30年お店をやっているそうである。最初は鶴橋で食べようと思ったが、道具屋筋に行こうと思い、なんばで食べることにした。色々と見て回ったが、どうも気に入らない。黒門の方で探そうと思い、店構え見てピンときた。
はいってみたら最高である。一皿の量が少なく安いから、沢山の味を楽しめる。ホルモンが充実している。湯引きで食べたのは初めてである。美味かった。
『千日前 こいろり さん である』TEL 06-6647-7371 なんと24時間営業だそうだ。







蛍池で家庭の味を食する。
『居酒屋 三幸さん 06-6853-6104』

蛍池で飲み屋を探して歩いたら、古本屋さんを見つけたので、10冊近く買った。
親父さんに聞いたらもう少し奥のお店を紹介されたので、行ってみた。

きさくで素敵なおかみさん。

このお店ドンピシャの最高なのである。
サンマの開きの焼き物、様々なオカズ、バラ肉とキャベツのおひたし、煮しめも味が薄くて素晴らしい。
大阪の家庭の味かも知れないが、実に『糖質制限』しているのである。

蛍池駅近辺には、いくつか飲み屋があるようだったが、ここのお店にしてよかった。



ええなあ、大阪、やっぱ、大阪は僕の第二の故郷。


635470