2020-05-03から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 2070 )昼 :天ぷら(コシアブラ・タラの芽・タケノコ・鶏天・鳥皮天)、蕎麦

【 2020/5/3の食事 】 山菜の天ぷらを作ったら、当然蕎麦である。鳥の胸肉を一緒に天ぷらにした。タラの芽は最高にうまい。 あ、大根おろさなくっちゃ。[www.youtube.com 夕方から飲みだしてしまった。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学…

2020年のタケノコ:2回 5/1「7本」いつも山菜いただく友人にさし上げた。山菜(タラの芽・ワラビ・コシアブラ)になって帰ってきた。3回 5/3偵察「2本」

masaya50.hatenadiary.jp 母が亡くなった時に、父と相談した。父は、母の父(笹川三作さん)が残してくれた山なので名義は母のままにしておきたいと言った。 masaya50.hatenadiary.jp父が亡くなり、税金は僕が払う事とになった。毎年タケノコが取れるお世話…

幸運な病のレシピ( 2069 )朝 :味噌汁(ワラビ・コシアブラ・タラの芽・タケノコ)、マユのご飯

【 2020/5/3の食事 】 タケノコを3本さし上げた友人から山菜をもらった。タラの芽は天ぷらが好きだ。コシアブラは味噌汁が良い。ワラビは醤油でわさびでビールが最高だ。 味噌汁に入れると嬉しい。豆腐と一緒にゆっくりを煮ると春の香りがする。 庭をいじっ…