2019-01-08から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 895 )夜:名前を知らぬ魚解体、刺身、汁仕立て直し

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら【 2019/1/8の食事 】 出かける用事があったの…

幸運な病のレシピ( 894 )昼:のど黒唐揚げ(兜割り)、ピザオムレツ、AIの話

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら【 2019/1/8の食事 】 これで晩飯はいらなそう…

幸運な病のレシピ( 893 )朝:手羽先悪魔風、煮しめ、目指し、たらみりん漬け、鶏皮きんぴらテリテリ、レストランポイポイ

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら【 2019/1/8の食事 】 幸運な病のレシピ( 893…

美味しさの栄養学(2)食事調査の予断、何を見つけたいのか?

予断とは、「問題の解決」を目指すときに、「事実確認」の前に結論をもって「現実」を見ることである。 僕の2013年からの「糖質制限」はまさに、これであった。「糖質が悪玉」であるという「予断」をもって、自分の生活を変えたのである。 確かに、「症状*1…

美味しさの栄養学(1)食事調査の欺瞞、「塩分の取りすぎ」と「高血圧」の関係に関しての考察

数日前に気がついた。僕が美味しいと思う料理は普通の人には「しょっぱくない」のだ。 どうやら、そのようである。昨日の唐揚げなども、軽く塩をしているのだが、食べるときに醤油などがいらないように作っている。僕は塩分と生活習慣病の関連を(医師が脅か…