2018-06-05から1日間の記事一覧

『幸運な病のスタディ』(5)ガンは生活習慣病?免疫が壊してくれない 生活習慣病(2)

「まとめ・趣旨」はこちら。このシリーズはこちら。再生リストはこちら。 私はガンというのは細胞が生まれ、死んで行くプロセスの中でうまく死ねなかった細胞だと思っています。 毎日、毎秒数多くの細胞が死んでいきます。 生命活動を停止した細胞は、免疫に…

「忖度」と「パワハラ・セクハラ・いじめ」の国(5) イノベーションを潰す社会、ADHDを異常だと排除する社会。

このシリーズはこちら 出る釘は打たれるのである。多くの新技術は現場での工夫や思わぬ発想が生む。学歴も経験も関係ない。しかし、その思いつきや発見を潰すのが「忖度」する心である。 先輩に生意気だと思われたくない、手柄は皆、上司のものとなり、「お…

「庭いじりの贅沢」バラをドライフラワーにすることにした。

鯉の生まれた頃のことはこちら。以前に狙われたときのことはこちら。このシリーズはこちら。 母の仏壇に数日前にバラを供えた。 水は十分だったのだが、花差しの中で乾いていた。数年前にホウズキの実が乾いたので差してておいた一輪挿しに一緒に入れた。 バ…

幸運な病のレシピ( 480 )朝:塩サバ、モヤシニラ炒め、巻き貝の煮付け

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/6/5の食事 】 朝から庭の草取りをし…

『幸運な病のスタディ』(7) ヒトはなぜ太る? 肥満とその対策(1)

「まとめ・趣旨」はこちら。このシリーズはこちら。再生リストはこちら。一人ひとりの代謝はあまりにも違うから、同じ処方箋はない。 代謝を学ぶことで、僕はそれを知った。 食べたものが身体の中でどんなふうに変わっていくのかをお話します。空気を吸って…

『幸運な病のスタディ』(6)おいしさの栄養学 生活習慣病(3)

「まとめ・趣旨」はこちら。このシリーズはこちら。再生リストはこちら。 収録直前に『おいしさの栄養学』という言葉が頭に浮かんだ。 様々な、栄養学がある。 なぜそんなにたくさんあるのだろうか?多くの人が「公式な栄養学」に疑問を持っているのだ。 し…

幸運な病のレシピ( 481 )夜中:父との晩酌(笑) ノンアルコールビールの効用(1)

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/6/6の食事 】 父の日常と毎日の食事…