幸運な病のレシピ( 821 )昼:塩サバオムレツ、バラ軟膏の仕立て直し、汁の仕立て直し、スポーツ刈りした

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら


【 2018/12/17の食事 】



仕立て直しの4品である。満足である、炭水化物はいらない。
レタスはラップしないでレンジにかけると食べやすい。
豚バラ軟骨は少しの酒を振り、圧力鍋で柔らかくして、最後にフライパンで水を飛ばす。
塩サバは人参とピーマンでオープンオムレツにした。初めてだと思うが、意外と旨い。
汁は白菜足してに直した。もやしいためは、少し油ぽかった。


油の強いものは仕立て直しが難しい。
フライパンでテリを入れてラードを抜くと良い。
ラードはまた使う。醤油の味旨味が入っているのでご飯を炒めるだけでも旨い。
ひと財産である。
やるか.......








オープンオムレツというか何というか、弱火で平たくした卵焼きが上のほうが生のうちに具を乗せて、返す。こうすると、具が温まり、卵と一つの味になる。このやり方だと具材をもう一度調理することになるので好きだ。パンやパスタのような炭水化物を乗せて返すこともある。チーズを振るのは最近の流行りである。弱火で加熱し続けるのがコツだ。スパニッシュオムレツは具を多く入れて蒸し上げる感じだ。あれも美味しい。







久々に髪切った。
ここ数年で一番短くなった。
こんな大男に夜(昼でも)あったら、ちょっと、気持ち悪いというか怖い。

自分でもそう思うのだから周りもそう思うであろう。ホラーだ。


酒が止まらない。相当太った。
一回酒飲むと100g太る。飲まないと、300g〜500g痩せる。

BMIという分かりやすい検査値は何らかの生活の状況を示す。
体重はとても変化しやすい検査値なのだ。


少し酒やめてみることにする。とは言っても簡単に止められるものではない。依存との向き合う方法は自分で見つけるほかないのだ。
心が壊れないと良いのだが
母が亡くなって間も無く3年が経つ。


1227363