幸運な病のレシピ( 205 ) 夜 : 豚肉のソテー、鮭カマ厚揚げ合わせ炊、シマチョウ、鯵開き、汁

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら




汁はあっさり系にした。
この時期の白菜はうまい。
豚のしゃぶしゃぶ肉を入れる。
実に柔らかく、白菜と合う。


数日前の鮭のカマを厚揚げと一緒に炊いた。鮭のカマはほとんど皆食べることが出来る。
軟骨なども美味しい。

厚揚げは地元の豆腐屋さんのものである。明らかに大手スーパーに卸されているものとは味が違う。
しかし、その違いは買ってみなけりゃわからない。

シマチョウは、調理が難しい。上手に油を捨てなければならないのだが、そこにいつも苦労する。
味付けでないシマチョウは中々売っていない。
これを買えるのも随分離れた関西系のチェーンのお店である。


豚肉のソテー、柔らかく燒くのが大事なのだが、一手間必要だ。

妻の食事






父の食事







父は寝ていて、食事に来なかったので、料理を持っていった。
少ししたら、料理入れて持っていった「かご」を持って一緒に食べに来た。

仕事の話(年末納期で寝る間もないくらいである)をしながら父とゆっくり飲んだ。

今日は楽しかったらしく、4杯であった(小盛りでね)。



いつも考えるが、酒ってなんだろうかなあ。
やめろというのは容易いが、どうしてもそうする気にならない。

今日もいい日だったという。
「老人」とともに生きるということは、生きる意味を考えさせられる。
そう遠くはない未来の自分のと向かい合うのだ。

そして、父は、僕をねぎらう。
未来の僕が、見ているから今頑張れる。

また来週打ち合わせである。



974868