2018-12-01から1日間の記事一覧

他者を理解するということ。

僕はエレメンタリーというシリーズが大好きである。シーズン3の2枚目の言葉である。 Genius is an infinite capacity for taking pains ことわざのようだ。 この物語は、他者を理解するという物語である。 食事を共にして家族として生きるということは他者…

幸運な病のレシピ( 779 )夜:餃子祭り(羽根つき、羽根なし)、汁、ベロベロになった。

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら【 2018/12/1の食事 】 餃子祭りである。餃子…

幸運な病のレシピ( 778 )昼:「豚バラソテー、鳥ムネソテー、目玉焼き」でワンディッシュ+春菊の胡麻和えと味噌汁

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら【 2018/12/1の食事 】 バタバタしていて、昼…

幸運な病のレシピ( 777 )朝:鳥レバ唐揚げ仕立て直し、鶏むねと春菊のゴマソース、汁の仕立て直し、目玉焼き、餃子の餡(夜焼く)

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら【 2018/12/1の食事 】 朝食は上品にまとめて…

「今日の食事が死に方を決める 明日の食事が生き方を決める。」(9) まずは始めてみよう。いつか一人でで生きるのだから、その時のために問題を共有して乗り越える。

「 今日の食事が死に方を決める 明日の食事が生き方を決める。 」のシリーズはこちら。このシリーズも見てね。「幸運な病」の構想を得て、書きはじめている頃(2015年〜)、いろいろなことに気がついった。 他人がどんな食事を毎日しているか分からないとい…

「今日の食事が死に方を決める 明日の食事が生き方を決める。」(10) まずは始めてみよう。自分なりの食事作り。

「 今日の食事が死に方を決める 明日の食事が生き方を決める。 」のシリーズはこちら。 「幸運な病」の主題は「薬」ではなく、自分で病(生活習慣病)に向き合うことでで健康になろうというものであった。 具体的には「食事」を通じて向き合うのだ。そしてそ…