帯状疱疹の思い出

母も帯状疱疹になったことがある
僕もなったようである。

右の脇腹が痛い。

最初はノミに食われたのかと思った。

痛いものである。




母のことを妻に聞いたら覚えていたから、そんなに遠い昔ではない。
ものすごく、広くただれて、苦しがっていたなあ。
ずいぶん長くかかって、苦しんでいたことを思い出した。


母の写真が何処かにあったはずだが、探してみないと見つからない。
まあ、見てみたいとは思わないだろうが、凄まじかった。


何度か、写真を取ってくれといわれて渋々とったのだが、今考えれば、僕に見てもらいたかったんだろうなあ。
破れて、包帯をしていたから、随分な重症であろう。




母が亡くなった時に、当番だった医師は近くの皮膚科だった。
夜半、診断書を貰いに行って、お医者さんと話をしていたら、帯状疱疹で診察を受けていたことを覚えていた。

車に戻ってから、少し泣いた。

859788