2018-01-01から1日間の記事一覧

僕のマイクロバイオーム論(10) 本当に大事なものは目に見えない。進化とは環境に対しての適応であるということ。

僕のマイクロバイオーム論シリーズはこちら。ここで言う『目』とは物理的な目玉ではない。 「五感では認識できない」という意味である。おならをすると、臭いと感じる。 腸内の「臭いの元」が空気中に放たれるのである。では、『臭いの元』以外には何も放た…

僕のマイクロバイオーム論(9) 無文字文化の中で私達は生きている。

僕のマイクロバイオーム論シリーズはこちら。今日本人の内で全く文字を理解できない人々はどのくらいいるだろうか? 識字が出来ても文化を維持出来ない人も含むと人口の20%はいる。 そんな話をすると、多くの人たちは「何をバカなことを言う」という顔をす…

僕のマイクロバイオーム論(8) 「奇妙なダンス」性行動とは何か?

僕のマイクロバイオーム論シリーズはこちら。ミトコンドリアは細胞内共生の原動力であったと、リンマーグリスさんは論じた。不思議なダンス―性行動の生物学作者: リンマーグリス,ドリオンセーガン,Lynn Margulis,Dorion Sagan,松浦俊輔出版社/メーカー: 青土…