平成の『ええじゃないか』とハロウインー、

ハロウインの渋谷の映像を見ながら、ああ、あの時代の「ええじゃないか」もこういう感じなのだろうなと思ってしまった。
そして、『竜馬暗殺』という映画を思い出した。

その映画の中で、江戸末期の京都での「ええじゃないか」が描写される。

龍馬が暗殺された後で民衆が降ってくる御札を求めながら、踊るのである。
予告編の2分30秒位にチラと出る。

原田芳雄松田優作石橋蓮司、名作である、しかし、見返すのが辛い。
いつも最後には竜馬が殺されるのである。






社会が流動性を失い、既得権益を囲い込むことで、高いレベルの生活を維持できる層と、踏みにじられていると感じる層にWわかれた時に、起こる混乱なのだろう。

仮装して踊る事でエネルギーが拡散されるのは残念であるが、そういうものなのだろうか?







久しぶりに、酒呑んで寝たら血糖値が高い。






BSPが新しい局面に入る。
やりたかった分析系のプログラムも大方出揃い、画面も固まってきている。

コンパクトなトップ画面が出来てきた。
やはり、ホームページは、ぼくが作ると地味である。

画面だけは来週中に出来上がり、マニュアルに入る。

新規登録の機能の実装がはじまる。
perlでメール送る良いモジュールがないか探しているのだが、昔から不得意なところである。


645318