国体のお仕事 八王子大好き (1) 。

今年の国体は東京大会だった。
ゴルフ競技は八王子市が会場になった。
今回の宿は町中だったから、飲み屋に行けて嬉しかった。

新潟は焼き鳥屋さんが美味しくない。
東京からUターンして一番に感じた事である。
無論例外的に旨い店も有るが、ほとんどは駄目である。

京王八王子駅のすぐ横に焼き鳥屋さんがあった。
道に迷って、店構えに惚れた。
4:30から突撃した。立ち飲み屋のテイストのあるお店。旨い!!!

ホッピーを頼んで「中だけ」を2杯いった。
この中だけというのも新潟には無い。
ホッピーも新潟では売っていない銘柄で旨かった。

焼き肉「るぱん」
外見や店構えはあまり期待出来るものではないのだが......
僕の長い焼き肉人生でもトップ10に入る。

余りに美味しくて写真が少ない。
ホルモンが柔らかくて旨い。これはビックリである。どう処理するとこうなるのだろうか。
ハラミが霜降りで旨い。

死ぬまでにもう一度行きたいお店である。

みんみんラーメン本店
2日目の講習会が昼にずれ込んだので、移動時間にラーメン屋さんに行った。
市のスタッフの人に教えて貰った。


外見からして、最高である。11時開店の時に僕を入れて10人が並んでいた。

これが「八王子ラーメン」タマネギが入っているのが特徴だと言うが、スープ自身が旨い。
麺が旨い、チャーシュウが旨い、値段が安い!

しっかりスープをとっている。

京王八王子の駅から少し行った所の「うら田」さん
泊まったホテルの真裏だった。


おでんがすごい!
コンニャクが柔らかい。八王子コンニャクと言うものが有るそうである。
牛すじも大根も絶品であった。


「生白魚」というのは初めて食べた。
後で聞いたら八王子の人はよく食べるそうだ。
僕はここ以外では食べた事が無い。この起源が知りたいものだ。

昨年の岐阜大会の時のお話 その1
昨年の岐阜大会の時のお話 その2

その前の山口大会の時

やっぱ、僕はこの仕事を楽しんでいるなあ。

371988