幸運な病のレシピ( 256 )夜:白菜ロール(大豆入り)、ウインナー焼き

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 只今禁酒中



【 2018/1/15の食事 】 体重の推移はこちら

No 体重 前日比 累計 体脂肪率 コメント
5 2018 1 15 90.1 ---- --- % 徹夜明けで、コーヒー飲んだり、からあげ食ったり、みそ汁飲んだりした。
朝食を作って仮眠したので参考体重である。
プール500✕2


久しぶりの白菜ロールである。汁にもなるし、ありがたいことである。牛のバラ肉と一緒にまく。
今回は朝の大豆&牛スジも入れた。
まさに多彩なタンパク質が一気にとれる。

しかし、白菜は高い。丸のままの白菜が必要になるのだが、少し立派だと700円だったそうである。
今日は小振りで250円だったものを買ってきて貰った。

ウインナーは朝のように煮るよりも、オーブンで焼いたほうが旨いなあ。

今日もプールに二回行ってきたのである。



7:40 玉ねぎ刻んでチン
10:54 里芋も一緒に煮た
17:19 朝の大豆すじ煮込みも入れる
20:30 巻き始め
26:20 煮始める
29:36 ウインナ焼き
32:00 後片付け
39:00 父の食事の配膳
46:20 白菜出来上がり
47:20 ウインナ上がり



電子レンジで加熱しないと玉ねぎは美味しくない。
辛味が残るので、電子レンジで加熱することが多い。
ハンバーグも同様である。
また冷たい肉が温まっていい。



歯を煮て、水に取る。
2枚くらいずつ浅めのフライパを使う。


餡を練る。
糸こんにゃく、椎茸、朝の大豆



鍋に並べて、別作っておいたスープ(おでんの出汁を使った)を入れて煮始める。


落し蓋の上に重しを載せる。
浮かび上がろうとするのでちょうよくなるように乗せる。
あまり重いと底が焦げる。



里芋の煮えた頃がちょうどいい。
餡に水分が多いとホゲホゲになるし、少ないとしっかりと固まる。
どちらも旨い。




今日のゴール6時近くまで父が来なかったので持っていったら、茶の間で一杯始めていた(笑)。


5時位に来るときと来ない時がある。朝は元気に10時過ぎに来たのだが......


父を見ていると年取った時の自分のメンタリティについて考える。

明らかに躁鬱があり、生きる意味に直面しているのが見て取れる。
判断力も記憶力もしっかりとしていると思う。

無論、短期の記憶はあやふやになる事もあるが、僕らも同じである。

自分から何かやるという意志があるのが素晴らしい。

年賀状を自分で書きたいと言いだしたのには驚いた。
昨年は、もう出さないと行っていたのだが、正月に「来たよ」と渡したら、書きたいといい出して、名前も裏面も皆手書きである。

父と暮らしていると考ええさせられることが多い。




いずれ自分も通る道である。



989927