2019-10-18から1日間の記事一覧

get my harpoon って「すごい表現」のようだな

ゲット・スマートと言う映画を見ていたら出てきた。 harpoon ってミサイルのことかと思っていたら、「モリ」とか「チンポ」とかの意味があるのだなあ。 言葉って恐ろしい。 僕は、アンハサウエイ大好きなのだ。 my harpoonが....... ドウェイン・ジョンソン…

幸運な病のレシピ( 1626 )夜:味付け肉、カボチャ、ウインナ・レンコン・鶏皮のじっくり焼き、汁仕立直し

【 2019/10/18の食事 】 昨日の余韻で飲みたい。 父のお膳が寂しかったので急遽レンコンとカボチャっ作った。 材料がなければ手も足も出ない。www.youtube.com 醤油差しが欠けたので新しいものを買いに行った。 少し遠いお店でお寿司が美味しそうだったので…

「庭いじりの贅沢」廃材のレンガやブロックを頂いた。

僕のガーデンアドバイザーが廃材がでたのでくれるという。割れレンガ(展示中に割れた廃品)を安く売っているホームセンターから買って、庭に敷いて草が生えないようにしていること前に話したことがある。 それを覚えていてくれたようだ。 バンケットの後片…

幸運な病のレシピ( 1625 )夜:盛り付け、宴会、後片付け、2019年10月のバンケット(5)

【 2019/10/17の食事 】 用意して出動である 訪問バンケットの大原則 ◯訪問先の冷蔵庫を占領しない。 クーラーボックスに氷ごと入れてビールを持っていく。 ◯訪問先のお宅(奥さん)の負担を少なく。 お皿を使わなければ洗い物も少なく済む。 考えてみれば、…

幸運な病のレシピ( 1624 )夜:八宝菜風、刺し身、チリコン(コテージパイ風)、サラダ、盛り付け、2019年10月のバンケット(4)

【 2019/10/17の食事 】 八宝菜風 今回はブロッコリとカリフラワを食べることを重点においた。 炒めだして少し熱が入ったら水を入れて蒸し煮するといい。 パナメエビと豚肉でタンパク質を取り、トロミで脂を閉じ込める。 中国マッシュルームの缶詰を使った。…

幸運な病のレシピ( 1623 )昼:揚げ物、ロールキャベツ、2019年10月のバンケット(3)

【 2019/10/17の食事 】 揚げ物は早めに作っておいていい。 食べる直前に揚げると思い込みがちだが早めに作っておくといい。 揚げたては美味しいが、宴会ではそんなことはあまり意味がない。 皆で楽しくやるためにも早めに色々な味のものを揚げる。 www.yout…