2017-04-14から1日間の記事一覧

いい医者・悪い医者 ガンに関しての研究(4) 免疫療法に関する文献

がん治療は難しい。 次々と新しい知見が見つかり、昨日までの常識が最悪の結果を招いていたことがわかる。 しかし、「公務員」である医師はマニュアル通りの治療を行わないと犯罪に問われる可能性さえもある。 また、医師である信頼を利用して勝手なものを売…

いい医者・悪い医者 ガンに関しての研究(3) 

がん患者が「がん」で死なないのはなぜか?父の友人の奥さんが、亡くなった。 当然90歳に近い年齢だった。2016年の初めの頃、転んで骨折した。 3ヶ月入院して骨折は治って、退院しようとしたら「お腹がいたい」と訴えた。 痛みの原因は「院内感染」となって…

いい医者・悪い医者 ガンに関しての研究(2) 「栄養サポートチーム」(NST)の取り組み

2016年、本を書くために大量の本を読んだ。 この本は泣けた本のうちの1冊である。「がん」では死なない「がん患者」 栄養障害が寿命を縮める (光文社新書)作者: 東口高志出版社/メーカー: 光文社発売日: 2016/05/19メディア: 新書この商品を含むブログ (3件)…

いい医者・悪い医者 ガンに関しての研究(1) がん治療批判の老舗「近藤誠さん」

妻の父はがんで亡くなった。 もう16年以上前のことである。まだ、がんは特別な病気で人類の脅威であると考えられていた。 手術、投薬、放射線治療が当たり前だった。 当時、相当沢山がんの本を読み「近藤誠さん」の本を知った。 面白かったなあ。その後もが…

我が便秘人生(4)最近の便秘

便秘人生の記事はこちら酒を飲むと、便秘しがちである。 糖質を取らなくなってからすでに久しいが、数回生命の危機ではないかと思わんばかりの便秘に襲われた。そもそも、炭水化物を摂らないと「おならが臭くなくなり、うんこの量が減る」のである。しかし、…