戦争と言う病

僕らの社会は戦争と言う病に冒されている。

マサヒト君が戦争の悲惨さを訴えている絵本を借りてきて涙を流していた。

もっと大事な事は、今も戦争は続いている事だ。
そして知らない間に僕らの生活を維持する事がどこかの誰かを殺す事になっている事だ。





youtubeでLORD OF WARのオープニングを見つけた。
ここでの生活がどこかの戦争に繋がっている事を一目で見渡してくれる。

http://www.youtube.com/watch?v=VHn1zogeyO4&feature=related


戦争は武器を消費する為のイベントでしか過ぎない。
市民の命は武器を燃やす為の燃料にしか過ぎない。
平和な町で武器作りの一端にいて招集され、燃料として命を捧げる。


過去の悲劇だと思って、涙を流すのは大事。
そして今もその悲劇は続いている事を知る必要がある。



これは地雷除去のキャンペーンのCM、確かアメリカで放送が打ち切られたと思う。
見ていると涙が出て来る。


ここで見れます。
http://www.stoplandmines.org/slm/index.html