絵を描く

昔から、絵を上手くかける様になりたかった。

昔から絵は好きなんだけど、上手く描けなかった、何を描いてもまともに遠近感が出ないし、あり得ない形に歪むし、見ていて不愉快になる様な絵だった。


高校の美術の先生をしている方に少し習う機会があった。麻菜と一緒に習ったのだけど、いつもの様に僕の方がハマった。

とても面白かった。
純粋な技術としてデッザンの方法をまず覚える事が重要なんだと言う教え方で、僕みたいな人にぴったりな教え方なのだ。
何事も精神論は嫌いである。


デッサンとは3次元空間の認識の方法である事
寸法と角度を測っても駄目。

木を書く時は螺旋を見つけて、観察するとリズムが見えてくる事->この話しは感動した。リズムは見る事でも感じるんだと言う事。素晴らしい。


やはり、プロは違う。



で、毎日書くことにした。

ノートパソコンを僕はこんな風に見ているんだなあ、デジカメってこんな形していたんだなあと感心。


先生に見てもらいたいからここにアップすることにした。