チェスメン(チェスのコマ)作り

小学校4年生のマサヒト君がチェスをしたいと言って自分でチェスセットを買って始めた。

麻菜は将棋が強い、囲碁は僕より強い。
チェスに関しては、マサヒト君の方が麻菜より強い。

面白い物である。

今日、朝3時位から仕事していたら6時にマサヒト君がおきてきた。
油粘土が有ると言うのでチェスのコマ(チェスメン)を作る事になった。

欧米ではチェスのコマは工芸品として高く評価されている。

夏休みに本格的に作ろうと思うのだが、それまでの試作である。

次は紙粘土で作る事にする。

手前が僕の軍団。

戦いの終盤近く。ナイトが逃げ道を塞いでルークが効いている所にクイーンが行ってチェックメイトだった。
辛くも勝てた。


僕のナイトとルーク


マサヒト君のキング。強そうである。



7/6 紙粘土で作ってスプレーのペンキを塗った。
黒が僕のチェスメンである。