2020-04-10から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 2006 )夜:ホタルイカ、油揚げと牛肉の焦がしネギ、棒々鶏、汁

【 2020/4/10の食事 】 ホタルイカは最高だ。生で買ってきて茹でるのがいい。茹でられたものと食べ比べるとわかる。茹でられたものは目玉がカチカチで食べるのが辛い。100円で食べ切れないほど買える。沸騰したお湯に入れて再沸騰後に火を止めて4分である。…

幸運な病のレシピ( 2005 )昼:麺一人前を二人で食べる冷やし中華(バンバンジー・イカボイル・モヤシ・新タマネギ微塵)バイキングと言うかビュッフェというか。

【 2020/4/10の食事 】 冷やし中華は大好きである。麺は0.5人前で鳥ムネやイカのボイルに野菜はモヤシにキュウリにホウレンソウで新タマネギのみじん切りだ。何よりも重視するのは満腹だ。満腹になった時に食事はやめられる。炭水化物は毒ではないが、お店で…

幸運な病のレシピ( 2004 )朝:鮭、塩サバ、鳥手羽(フライパンで焼き)、味噌汁(大根)、マユのご飯

【 2020/4/10の食事 】 味噌汁は大量の野菜を食べる。キノコ一種類と野菜を沢山である。これでお昼までの量だ。 魚を焼いて鳥をフライパンした。飲みすぎて食欲がない。 糖尿病患者がシン・コロナで重篤化すると言われている。しかし両者の関係の機序(理由…

しばたの物語(0):2020年の花見、杖との散歩

新発田にはカルチャーセンターと呼ばれる施設がある。大きな公園と運動場がセットになっている。駅から歩いて10分くらいだろうか。とこには「大平洋金属 新発田工場」があった。終戦後、この会社でトロッコ押しをしていた父は経理部に移り、母と出会い50年勤…