2019-07-15から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1407 )夜:ハタハタ・キス・ゴーヤ・鶏もも唐揚げ、汁(仕立直し)

【 2019/7/115の食事 】 頭と内臓とったキスが安く売っていたので買ってきた。 側線に沿って切れ目を入れて揚げると良い。 鳥、ハタハタはいつもの様に揚げた。 春菊は上手く行った。 嬉しいものだ。 youtu.be 父の食事 魚が多い。昼はステーキだったのでち…

幸運な病のレシピ( 1406 )昼:サイコロステーキ(ローストビーフ風)、レストランぽいぽい

【 2019/7/115の食事 】 妻が先日に引き続いて、厚い牛肉をかってきた。1000円の肉を半分にカットしてサイコロにして焼く。 夜食べようかと思ったのだが、昼に作ることになった。 オイスターソースと醤油で味を入れる。 ローストビーフ風と言ったほうが良い…

父の回復、食事と認知症の深い関係。すべての生活習慣病とその後に続く災厄は食事にこそ原因があり解決の鍵がある(僕の糖尿病も含めて)。

何から回復して何処に向かっているのかはわからない。 しかし、ここしばらくの父の様子が違う。 さささやかなことなのだが、いずれも、今までは、「いくら頼んでもやってくれないこと」だった。 突然、出来るようになったので、僕がおどろいて指摘すると、「…

幸運な病のレシピ( 1405 )朝:空芯菜と豆苗の豚バラ炒め、鱒、塩サバ、味噌汁

【 2019/7/115の食事 】 空芯菜も豆苗も難しい、両方共湯通しするが目的が違う。 豆苗は煮ない、空芯菜は組織が硬いので少し煮ないといけない。 青い野菜は加熱を最低限にするが、湯通ししたときは味を持ってくるために少し炒めお強くする。 僕はごま油(ニ…

バトル オブ セクシーズ には驚いた。「僕のマイクロバイオーム論」(29)家族という欲望を閉じ込める小さな檻(1)

ちょっと面白いスポーツ映画かと思ったのだが、どうしてどうして、とんでもない(素晴らしい)映画であった。 実話であるのにびっくりした。 www.youtube.comLGBTQについて実にストレートに取り組んでいるのである。 主人公の夫婦の関係や同性の恋人との出会…