2017-08-07から1日間の記事一覧

ことことこーこ 阿川佐和子さん 「一人で抱え込まないで」という凶器(1)

このシリーズはこちら しばらく前から、妻に勧められて新聞連載中の「ことことこーこ」 阿川佐和子さん著を読んでいる。 大学時代の恩師が新聞のスクラップをしていたので、僕もスクラップは得意。 僕はほとんど新聞を読まないので、妻が読んでは面白そうな…

庭いじりの贅沢、「湧清水」のメンテナンス 入門編

池の濾過器(湧清水)の話題はこちら。 トラブルと言うか、僕の無知からメンテナンスを怠ったためなのである。忘れないために、記録しておく。なんとか対処できたので数日のうちに改善が見られればいいのであるが。もう一つの記事はこちら。 父と母が買った…

「人生痩せたり太ったり(仮題)」のコンセプト(5)血糖恒常性の研究 運動の意味

「人生痩せたり太ったり(仮題)」のコンセプトはこちら運動っていうと、遊びや道楽の様な響きがある(笑)。 水泳や、テニスや、サッカー、野球、特にしなくとも生きることには関係しない。では、「家が火災になり逃げる」「山で熊に襲われる」「狩りをする…

「一人で抱え込まないで」という凶器(2) 専門家に任せなさい。Nature abhors a vacuum.

「一人で抱えこまないで」という言葉の凶悪性について考えてみる。 決して個人の問題ではない。 社会の変化が生む問題が、「個人の問題のような顔」をして繰り返し現れる。 個人を責めても何も解決はしない。 原因は構造的なものであり、個人は単に運が悪い…