幸運な病のレシピ( 292 ):祝!86.7kg 満足するまで食って楽しく運動して1ヶ月で10kg減量(の半分終わりました)人生は我慢比べではない

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 只今禁酒中


 

No 体重 前日比 累計 体脂肪率 コメント
22 2018 2 1 86.7 -0.95 -6 24.1% プールおやすみの期間との対照実験。


1月10からの22日目で6k痩せました。

みんな、大丈夫?っていうんだけど、毎日これだけ食べているんだぜ。
元気いっぱい、1km泳いでも息切れしない。

「脂肪は1kgは7000kcalで一日2000kcalの人が1kg減るには4日絶食しなければならない」というドグマの「白衣の嘘つき栄養学」は僕の身体を説明できない。

カロリー栄養学の信仰者は否応なく栄養失調になる。



炭水化物を殆ど取らない僕の身体の中では、「タンパク質と脂肪」から「ブドウ糖」を作るために脂質が代謝される。
つまり、オシッコになって出ていくのだ。
毎日夜寝ている間に500g減っていく。

毎日夕食後に体重が減っていく明細の記録はこちら




僕は「脂肪が燃焼して体重が減る」という言葉を聞くと、何も分かっていないなと感じる。

空気中で高温にすれば脂質は連続的に反応して、高温を発する。しかし、体内では「燃焼」はしない。





脂質は、「炭素と水素の化合物=ブドウ糖代謝物と同値」としてミトコンドリアに渡される。

ミトコンドリアでは、この化合物から水素+を遊離して、ADP+リンの代謝(ADPにリン酸をくっつける)を行いATPをリサイクル(リンという矢をADPという弓につがえているという所だろうか)する。
その過程で遊離した水素と炭素は酸素と結びついて「H20」と「CO2」に代謝される。
つまり、 呼吸で供給された酸素を使って、二酸化炭素とオシッコ(H2O)を代謝する。

そして、ATPアーゼで、リンを解き放つと、まるで風車のようなATPアーゼは回転して物理的なエネルギーが生じる。




ADP+リンとATPは体全体で300g程度しかない。
しかし、それらの分子は300回以上リサイクルされてほぼ体重と同じくらいの量になる。


マイクロモーターは、『ATPー>ADP+リン』を利用して、化学エネルギーを物理エネルギに交換する。
ATPアーゼで動く生命のマイクロモーターは全長の60倍の長さのタンパク質を回転させる。


この運動エネルギーこそが全てのエネルギーの根源である。
私達の細胞は膜で区切られた外部と内部での物質の濃度差をつくる。


自己とは、「タンパク質が埋め込まれた脂質の膜」で区切られた「外部」との差でしかない。
外部とちがうことが自分自身存在である。なんと哲学的であろうか(笑)。





このATPの働きは、現在最もホットな研究分野である。
お日様の光を植物は「炭素と水素の化学式(ブドウ糖=デンプン)」に閉じ込めて、光合成を出来ない細胞生命に渡す。


すべての生命は「炭素と水素の化学式(ブドウ糖)」を共通の通貨として、世界に命を満ち溢れさせる。




2016年の半ばくらいから、「脂肪ー>燃焼」という言い回しがおかしいことは薄々気がついていた。
しかし、うまく言葉にはならなかった。

そして酒をやめられない悩める50代の僕の体重は落ちなかった。

自分が自分の考えに素直でなかったことに気がついて、色々な問題が片付いて、お酒を止めてみることが出来るか挑戦することにした。
依存症や多くの苦しんでいる人たちの試みを学んだ経験が役に立った。

問題の見つけ方が間違えていたんだ。


まだ言葉には出来ないけれど、きっといい言葉を見つけることが出来る。


酒や炭水化物、薬物やセックスと言った「嗜好品」に対しての依存こそが問題であると思っています。

コミュニティを作り、私達が失ったものを認識することこそが解決への第一歩と感じている。

「幸運な病」を販売始めた当初の計画に従って、2-3月には300以上のメディアや研究者に「次の本のシノプスと幸運な病(書評見本誌として)」を、配布して、来年には次の本を出版したい。

次の本の題名は『「1カ月で10kg痩せる食事」は「生活習慣病の恐怖」からも自由になる食事だった。』生活習慣病の恐怖を餌に金儲けはやめたほうがいい。

自分の問題でもあるのだから。


現実の壁が高く厳しいこは、承知しているけど、僕が今見つけたものを伝えずにはいられない。




よっぽど嬉しかったんだねえ。

まあ、人生でこんなに酒飲んでいないのは初めてだ。

まあ、酒瓶片手に埋めれてきたわけではない。
墓には口開けた缶ビール供えてもらえるかもしれない。
もったいないから350mlでいいからね。まあ、形だから、発泡酒でいいからね。


1002067


10位時半くらいに食事した。
おおよそ、標準食事である。
血糖値は20-40の間のアップくらいだろうか。
満足できて、美味しい。
朝作っておけば夕方まで食べれる。