2017年の竹の子 思わぬ一言

今年の竹の子の記事はこちら

毎年竹の子を掘っては家に持ち帰り、切って茹でて、配る。
切った時に大量にゴミが出る。

毎年父はそのゴミを刻んで庭に捨てるのだが、大変なので「やらなくていい」と僕はいう。
しかし、父はするのである。
ハエが集まったり、良いことはない。



夕食の時に。今年もタケノコ掘りに行くのだが、ゴミは「山に持っていくので刻まないでね」と話した。

「あっちで切ってくるというのは出来ないのか?」と父に言われた。

まさに驚きである。
すべての問題が、解決する。
まさに年寄りの知恵である。


父には、どんな風に世界は見えているのだろうか?
いつも考える。
僕の見えている世界は、誰かに伝わっているのだろうか?
そしてそれは何か意味があるのだろうか?



867220




竹の子は重いのだが、切ってしまうと実にコンパクトになる。
竹の子の斜面から家まで持って帰るが一苦労なのである。

スチールカーゴをかったり、運ぶためのバッグを用意したり、手間がかかる。
確か、3年くらい前に買った。他にも使うだろうと思ったのだが、使ったことはない(笑)。


しかし、使いづらいので、今年は、キャンプ用のキャリアを買おうかと思っていた。
竹の子買ったほうが安上がりである。

Coleman(コールマン) アウトドアワゴン 2000021989

Coleman(コールマン) アウトドアワゴン 2000021989




どちらにしてもすぐにアクを抜く。
家に帰ると直ぐに処理をする。
その時に大変なのである。


問題は、竹林の中で使う作業台をどうするかであろう。
なんとかなるとは思うのだが..........